読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

あ…毎日の更新が…。

福ぶちょうです! 今日はブログおやすみ! 飲み会でした! おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

警報音も、長い棒も怖いのです。

福ぶちょうです。 今日、パートナーが おじゃがさんを連れて散歩に 出かけたときのこと。 散歩のついでに 仕事で使っている車に 忘れた傘を取りにいったそうです。 車を開錠した際に 設定の問題で 車の警報音がなりました。 「ぴー、ぴー、ぴー・・・」 聞き…

初めてのお洋服! サイズは8号??

福ぶちょうです。 お洋服を着たことがない おじゃがさんですが、 とうとう、 買ってみました!お洋服!! 犬を飼うまでは わんちゃんのお洋服の必要性は どこにあるのかわかっていませんでしたが、 単にかわいいだけでなく、 抜け毛への配慮だったり、 暑さ…

寝て起きたら。

福ぶちょうです。 生憎の雨。 おじゃがさんは 家でもトイレができるので、 雨の日はお散歩お休みです。 こんな感じで、 ちょっとたいくつそうです。 パパが仕事から帰ってきて、 夜からの仕事に出かけたあと、 リビングでごろ寝したおじゃがさん。 目が覚め…

添い寝の不思議。

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 休日の昼間に おじゃがさんとリビングでごろ寝。 寝室のベッドで おじゃがさんと一緒に就寝。 一緒に寝るのは同じなのに、 おじゃがさんの行動は ちょっと違います。 リビングで寝るときには 腕まくらで寝たり、 ぴたりと…

憧れの街だって、安心の地元になる。そしてふるさとになる。

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 体調を崩していたパートナーも だいぶ元気になりました。 今日はおじゃがさんと 散歩にも行ってくれました。 無理しなくても 良かったのに・・・ でも、おじゃがも嬉しかったと思います。 おじゃがさんとの生活を 私たち…

パパが待ってる!!

福ぶちょうです。 パパ不調につき、 お散歩は、 私とおじゃがさんふたりで 行きます。 「いきますか」 いつも通り、 くんくん、においを嗅ぎながら 楽しそうに散歩するおじゃがさんですが、 変わったこともあります。 早めに散歩を切り上げ、 パパの待つ家に…

パパだうん。

福ぶちょうです。 「・・・」 「つまんない」 そうだねえ。 でも仕方ないでしょ。 「ぱぱ ねてる」 そうだよ。 パパは具合が悪いのです。 寝室で寝たらいいのに、 わざわざリビングに布団を 持ってきて寝ています。 どうやら風邪をひいたみたい。 「これで …

ぽかぽか 武蔵野公園~野川公園をおさんぽ。

福ぶちょうです。 昨日はとても暖かい 一日でしたね! 今日、ソメイヨシノの花が 咲いているのをみかけました。 満開まであと一週間ほどでしょうか。 暖かさに誘われて、 おじゃが家は公園にお散歩に 出かけました。 菜の花や、パンジー、 ハクモクレンもき…

愛おしいという 感情から。

福ぶちょうです。 昨日の夜遅く、 パートナーが帰宅しました。 おじゃがさんは、 リアクション薄めで 歓迎していました。 大喜びのリアクションじゃなくても、 私はおじゃがさんが、 安心した雰囲気を 感じましたよ。 今日は、 せっかく天気も良かったので、…

「犬」という漢字。

福ぶちょうです。 今日もまだ腰の調子は おかしいのですが、 痛みを理由に動かないのが 一番の原因と思われます。 私、以前、ひとりが苦手だという 記事を書いたことがあるのですが、 love-ojyaga.hatenablog.com おじゃがさんがいることで とっても助けられ…

おじゃ画。

腰が伸びない・・・。 福ぶちょうです。 「ぎっくり ぎみだね」 そうなんだよね・・・。 今日は休日でパパもいないので 暇すぎて、 おじゃがさんの絵を描いてみました。 どうかな、似てるかな・・・。 美術は「3」までしか 取ったことがないので この落書き…

メラビアンの法則と犬。

散歩中におじゃがとダッシュしたら 腰が痛くなった福ぶちょうです。 あいたたた。 「とし だね」 否定はしないけども。 話は変わって、 『メラビアンの法則』 有名ですよね。 矛盾する感情の表現をしたときに、 相手は何を頼りにして、 その人の思っているこ…

おじゃがさんと二人きりの夜。

福ぶちょうです。 今日から数日、 おじゃがさんと私、 2人だけの生活です。 パートナー出張中。 「ぱぱ おそいの」 今日は帰ってこないんだよ。 おじゃがさんが うちに来るまでは パートナーと2人暮らしだったのに、 今はおじゃがさんと3人一緒が 当たり前…

素敵でおいしい贈り物♪ あ、おじゃがさんはダメー。

福ぶちょうです。 今日は素敵で とっても美味しい贈り物が 届きました! 「なに?なに?」 おじゃがさんは 食べられないんだけど・・・。 こちら!! はっさく大福です!!! 広島の名物で、 今や全国区の人気を誇る はっさく大福!! パートナーの友人の方…

おじゃがさんに頼る日。

福ぶちょうです。 「おじゃがですけど」 なんだかご不満な顔に見えますが。 一昨日の写真では 両手をそろえていましたが、 今日は片手だけ前に。 モナリザスタイル? 「なに もなりざって」 うーん。 きれいな女の人だよ! 「ぼく おとこのこ だけど」 そ、…

変わった音に対して、敏感になっているかもしれません。

福ぶちょうです。 先日、近隣で建設中の施設で 鳴り響いた警報音に パニックになって 家に駆けこんだおじゃがさん。 昨日は私と散歩していた際に いつもの小さな公園で 横笛の練習をしている おじさんに会いました。 そのおじさんの笛の音、 前にも聞いたこ…

パパ待ち。

福ぶちょうです。 今日は私が休みで、 パートナーが仕事。 おじゃがさんは パパの帰宅を心待ちにしています。 「おそい・・・」 まだ帰ってこないねえ。 前足がしびれそうな体制で パパを待ちます。 おじゃがさんは 玄関の鍵が開く音に反応して 「おかえりな…

足の速い犬種、遅い犬種。知らなかった『ボルゾイ』の意味。

福ぶちょうです。 今日は洗濯や掃除をしたあと、 帰ってきたパートナーと おじゃがさんを連れて いつものドッグランへ。 バッグから カメラを出したら おやつと勘違いして 期待したわんちゃんに 狙われたため、 今日は撮影なしですw 写真撮っていると わん…

音の恐怖に対してできること。

福ぶちょうです。 音に対して敏感で、 苦手な音がしたときに 震えたり、 よだれをたらしたり、 失禁したりする わんちゃんの話は よく聞きます。 花火や雷の音が苦手な わんちゃんの話は 特によく聞く気がします。 パートナーの実家で飼っていた ハスキーち…

フォルテシモ から ゲシュトップ吠え♪ そしてデクレッシェンド。

福ぶちょうです。 おじゃがさんは、 玄関のチャイムが鳴ったときと 飼い主が帰ってきたときに 遠吠えをします。 わおーん、のフォルテシモ。 「だれか きたんだもん」 遠吠えのあと、 何度か 「わん!わん!!」 と吠えますが、 私が 「うるさいよ!」 と叱…

待つ おじゃがさん。

福ぶちょうです。 「ぱぱ まだかなあ」 おじゃがさんは待ちます。 「まだかなあ」 待ちます。 「あ! ちがった・・・」 待ってます。 パパは物産展を見に行きました。 「おそいなあ」 もうすぐ帰ってくるよ! 「はやく かえってこないかな」 そうだね! あ!…

かわいく見えたら、増えてるかも・・・。

福ぶちょうです。 親バカなのは わかっているのですが、 最近、おじゃがさんがかわいく見えます。 かわいさが増したように見えます。 「そーでしょ♪」 うん・・・でも こんなときは 体重が増えていたりしますw なんかふっくらした方が かわいいと思ってしま…

川遊びには まだ早い!

福ぶちょうです。 この間のお散歩のひとコマ。 桜を撮るために 露出をあげたら 直すの忘れたw おじゃがさん、 ぐいぐい進むと思ったら、 バシャバシャしたいのかな? ああ、はいっちゃだめーw 「だめかー」 だめだよ! でもまた川遊びに行きたいね! love-…

ドッグランでの遊び方 おもちゃのこと。

福ぶちょうです。 昨日はお散歩のあと、 いつものドッグランに行ってきました。 私たちがよく行く 桜ケ丘公園のドッグランです。 登録制で、 登録の際に10kg未満は小型犬エリア、 10kg以上は中・大型犬エリアと 分かれて登録します。 14kgオーバーのおじゃが…

早咲きの桜を見に行きました!

福ぶちょうです。 先週は梅を見たおじゃが家。 今日はお昼過ぎから 府中郷土の森公園の近くに 桜を見に行きました! もちろん、ソメイヨシノではなく、 カンザクラやカワヅザクラです。 そうそう、昨年も行ったのです。 今年はどうかな? 「さいてるかなー」…

足を触られるのが 大嫌いだった犬 おじゃがさんのその後。

福ぶちょうです。 「ひっぱりっこー」 好きだねー、ひっぱりっこ。 そうそう。 つい最近まで 足を触られるのが大嫌いだった おじゃがさん。 足を触ると 「あん!」 と一声出して、 その場を離れる状態でした。 先日思い立って、 love-ojyaga.hatenablog.com …

おじゃが と マウンティング

福ぶちょうです。 おじゃがさんは 私にマウンティングしたことがあります。 love-ojyaga.hatenablog.com このときは、 とってもショックでした。 なんだか飼い主として認められて いないような気がして。 でも、それから おじゃがさんの様子を見ていますが、…

お気に入りの言葉「お馬さん」

福ぶちょうです。 おじゃがさん、 お馬さん好き? 「いま なんて いったの???」 だから、お馬さん好き?って。 ふふふ。 おじゃがさん、 最近一番好きな言葉は 「お馬さん」です。 正確には 「お馬さんのおやつ」 なんですけどねw おじゃがさんのお気に…

犬が立ち止まる場所。 おじゃがの停留所。

福ぶちょうです。 コーギーは散歩中に 立ち止まることが多いのか、 「コギスト」(コーギーストライキ) という言葉があることを おじゃがを飼い始めて知りました。 おじゃがも例にもれず、 ストライキが多いと思います。 リーダーウォークに憧れた時期も あ…

やっぱり怖いんだね・・・トラウマ克服したほうがいいのかな

福ぶちょうです。 今日、パートナーが おじゃがさんとお散歩しているとき このおじさんから逃げ惑ったそうです。 理由は、 高いところで作業をしている人が 怖いから。 原因になったのは 先日も記事にした 「火災報知器の点検」だと 思われます。 love-ojyag…

ワクチン接種の案内が来ました。 そういえば何種打つのか??

福ぶちょうです。 かかりつけの動物病院から 来月接種しに来てくださいという ワクチン接種の案内が来ました。 そろそろ狂犬病ワクチンの案内も 届くころか。 ワクチンを打ったら、 行きつけのドッグランにも 登録に行かなきゃ♪ そういえば、 おじゃがさんは…

世田谷区立羽根木公園の梅まつりに行ってきました!

福ぶちょうです。 今日はおじゃがさんと一緒に 世田谷の羽根木公園に行ってきました。 羽根木公園では 毎年「せたがや梅まつり」を 開催しているそうで、 食べ物の屋台が出たり、 ステージでトークショーや演奏などの 催しが開かれたり、 お花見をしながら …

犬ってネコだったんだ・・・。

福ぶちょうです。 私、ネットで 犬のこと、コーギーのこと、 いろいろと調べるんですけど、 昨日、ウィキペディアで、 「犬」を調べてたら、 ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属に分類される哺乳類 と、書かれていました。 ネコ!!! おじゃがさん、ネコ目だった…

肉球の間に小石が挟まっていた!?

福ぶちょうです。 今日、パートナーが おじゃがさんと散歩に行き、 帰宅して足を洗っていると、 肉球の間に硬いものが 挟まっている感触がしたそうです。 異物??小石?? 洗っていると、 その小石のようなものが ぽろっととれ、 よく見てみると 黄色い透明…

人の風邪は犬にうつる?? 風邪をひいた私。

福ぶちょうです。 風邪をひいた私は、 風邪薬をのんだら、 なんだが気分が悪くなりました。 市販の風邪薬って なんだか効き目が強い気がして あまり好きになれないなあ。 気のせいかもしれませんけどw そういえば、 私の風邪はおじゃがさんに うつってしま…

今日は、おじゃがさんが我が家に来た記念日です!

福ぶちょうです。 今日、2月21日は おじゃがさんを我が家に迎えた日。 そう、うちの子記念日です! 2年前。 おじゃがさんは我が家にやってきました。 ちっちゃかったおじゃがさん。 今日は記念日だけど、 とくになにも用意してなくて、 先日、パートナー…

私にとってのコーギーの魅力。

福ぶちょうです。 私はコーギーが大好き。 だからずっと飼うのが夢だった。 コーギーの魅力って たくさんあると思います。 アンバランスな体型。 大きな目。 おしり。 表情。 私にとってのコーギーの魅力は 「一生懸命さ」 です! アンバランスな体型だから …

おじゃがさん、ちょっと偉そうじゃない?

福ぶちょうです。 昨日は桜ケ丘公園のドッグランに行きました! 土曜日とあって、 なかなかの賑わいでした。 いつものように 走ったり、プロレスをしたり 楽しんで過ごすのですが、 以前に比べて吠えることが多くなりました。 様子を見ていると、 走っても追…

ふぁんふぉん、ふぁんふぉん、ふぁんふぉん!

福ぶちょうです。 来客の少ない我が家に 今日はお客様。 といっても、 友達が少ない飼い主なので、 友達ではなく、 消防設備点検です。 ええ、恐怖の火災報知器の点検。 おじゃがさんのトラウマになったやつです。 love-ojyaga.hatenablog.com この日以来、 …

風が強い日は、よく歩きませんか?

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 今日は春一番が吹きました。 そのせいか、なんだか花粉症が 始まったような気がします。私。 鼻や目より、喉が痛い。 風邪? おじゃがさんのお散歩も 風が強かった。 しかし、 なんだかいつもの散歩より よく歩いたような…

おじゃがを悪い子にしてしまった 私。

福ぶちょうです。 昨日のこと。 おじゃがさんと散歩をしていると 犬の好きな近所の男性が 前から歩いてきました。 散歩中に会うと、 ポケットからおやつを出してくれるので おじゃがさんはその男性が大好きです。 おじゃがさんは 私たち飼い主からおやつをも…

知らなかった! 犬が排泄後にする行動の意味!

福ぶちょうです。 おじゃがさんは、 屋外でおしっこや、うんちをした際に 毎回ではないのですが、 後ろ足で砂をかけるような しぐさをします。 しゃっ!しゃっ!と。 「そんなことを してるかな」 私は、その意味を 猫と同じように 自分の排泄物のにおいを消…

コーギーの体長と体高。

福ぶちょうです。 ブログではお分かりになるかどうか… おじゃがさんはコーギーの中では 大きい部類に入ります。 「『おおきいね』と いわれます」 体重が同じくらいの コーギーちゃんに会うことはありますが、 体の長さはおじゃがさんの方が 長かったりしま…

たまには。

福ぶちょうです。 今日は、ブログをお休みします。 最近割と頑張って書いたなぁ(笑) 「おやすみー」 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

昨日のタッチングの話のつづき。仔犬のころは触れなかった・・・。

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 昨日はタッチングの話を書きました。 今日も訓練。 と、いっても ごろ寝した私の横に 添い寝してくるおじゃがさんの足を触り、 逃げようとしても抱きしめるだけ。 少しずつ慣れて、 なんとも思わなくなるといいな、 と思…

しつけの基本 タッチングに改めて取り組む。

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 おじゃがさんを迎えて、 今月21日で丸2年が経ちます。 最初はガジガジ、カミカミ、 やんちゃで悩むことも 多かったのですが、 1歳になるころには すっかり落ち着き、 とてもいい子になったと 飼い主は思っています。 で…

犬と静電気 おじゃがさん、パチパチ

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 東京の冬は乾燥がひどいです。 年々私の肌はがさがさ。 痒みで掻き壊し、荒れてます。 うーむ。 で、おじゃがさんといっしょに 布団で寝るときに パチパチッと静電気が起こることがあります。 いやですよね、静電気。 で…

足の太いわんちゃんは、大きくなる?

福ぶちょうです。 おじゃがさんの体重は現在14.2kg。 でも体長が長いので、 そんなに太っていないようです。 でも、やはり、大きめのコーギー。 私たちはコーギーを飼うにあたって、 「大きくなる子がいいなあ」 と思っていました。 おじゃがさんと運命の出…

ショックでシャンプー。

福ぶちょうです。 今日、おじゃがさんと散歩に行き、 家に帰る途中で、 異臭がしました。 最初は気づかなかったのですが、 家に入る直前に 臭いの元がおじゃがさんであることが わかりました。 はっ、そういえば!! 干からびたミミズを発見した時のように …