コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

2回目のワクチン接種に行ってきました

今日もかわいいおじゃがさんです。

 

2回目のワクチン接種のため

動物病院に行ってきました。

 

うちに来て、はじめての外出なので

不安かな、大丈夫かな

心配しながらクレートに入ってもらいました。

f:id:love-ojyaga:20150225165830j:plain

(あ、柵に焦点がw)

いつもサークルの中で寝床として使っているけど

やっぱり不安かな?でも

扉をしめても、あまり騒がず。

 

車の中ですこーしきゅんきゅん

鳴いちゃったけど、

すぐに落ち着きました。

 

動物病院に到着。

今日は午前中しか診療のない日なので

込まないように早めにと

診療開始のちょっと前に到着。

すでに他のわんちゃんと

飼い主さんが入口の前に待っていました。

ファミレスのように名前を書いて

待つ方式。ほー。

 

入口のドアが開いて、

待合室へ。

クレートの中で不安そうな

おじゃが。

先に呼ばれたほかのわんちゃんが

診察室の前で

「入りたくないよー」

と踏ん張る姿が微笑ましかったなあw

 

「○○様~」

とおじゃがの苗字が呼ばれて

診察室へ。

とっても優しそうな院長先生に

「おじゃがちゃん」

と呼ばれました。

 

ワクチン接種兼健康診断

診察台に乗って体重測定すると

3050g!

5日前は2500gだったのに・・・

順調に大きくなってます。

おなかぽんぽこりんだもんなあ

と思っていると、先生から衝撃のひとこと

 

「ちょっと痩せてますねえ」

・・・え????

なんとあばら骨が出てるので

やせ気味なんですって。

びっくり!

ごめんね、おじゃが、

てっきりもうおでぶ街道まっしぐら

かと思っていたのに・・・

 

先生からは成長期なので一週間に一回は

体重測定してフードを増やすようにと

指示がありました。

コーギーさんはどんどん

大きくなりますからねえ、と。

はーい。先生。

 

最近おなかがゆるくて、

軟便~下痢気味だったことも

先生に相談。

検便の結果は問題なかったので

  • ストレス
  • 遊びすぎ
  • フードのふやかし不足

が考えられそう。

注意しながら生活をしなくちゃ。

念の為整腸剤を処方してもらいました。

 

さて、メインイベントのお注射!

背中にちくっ!一瞬

びくっ!

となり、

きゅん!

と一声w

 

「がんばりましたね!」

と先生に褒められたよね、おじゃが!

うんうんがんばった!

 

ワクチン接種後は

アレルギー反応がでることがあるというので

様子を見ましたが、心配なさそう。

 

今日はゆっくり安静に。

ごろごろして過ごそうね!

 

一回診察台から落ちそうになって焦ったわ・・・

次は3回目のワクチン。

お散歩デビューはもう少し先です。

イベント盛りだくさんだなあ。

ね、おじゃが♪

 

f:id:love-ojyaga:20150225170349j:plain

「なんか言った?」