コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

ちょっとショックで心配な日

おじゃがが怪我をしました。

 

今度の記事で書こうと思っていましたが、

おじゃがはよく噛みます。

おもちゃも家具も人の手足も。

サークルから出ると楽しくて、

人間と遊びたくて仕方がない。

でもおじゃがは

 

遊び≒噛む

 

と思っています。

とくに、人の手足を噛んで

遊んでもらいたい。

他の表現方法をまだ知らないのです。

 

人の手を噛んではいけない。

おもちゃは噛んでも良い。

手を噛んだら遊びはおしまい。

楽しいことはなくなってしまう。

 

繰り返して行けば少しずつわかって

くれるかな、と思っています。

 

でも今日はサークルからでたときに

すぐに興奮して、かかとや足の指に強く

噛みついてきました。

痛い、だめ、と

離してもらって、無視をしようと

した際に

 

「パチン」

 

と音がしました。

その時すぐにはわからなかったのですが、

そのあと噛みついてきた

私の服に血が付いていました。

口の中をみると

歯が欠けています。

歯肉にも傷がついているように見えます。

 

ジーンズの裾に歯が引っ掛かり

折れたようです。

 

ショック。責任を感じてしまいます。

出血していてすごく心配だったので

夜間もやっている動物病院に電話。

 

先生によると、歯は生え変わるので

大丈夫。夜間診療はお金もかかるし、

痛がっている様子がないなら、出血や

腫れの様子をみて、心配なら受診してください

と。

 

心配をよそに、おじゃがはいつものように

遊びに誘うために噛みつこうとしてきます。

興奮が落ち着くとそばにきて

寄り添って休憩します。

 

かわいいおじゃが。

怪我もなく

すくすく育ってほしいな。

気を付けていても

こういうことはあるんですね。

 

それから、そのけがの前に

2回の嘔吐がありました。

それも特に問題なさそうで

ケロッとしています。

 

食欲がなくなることもないし。

大丈夫と思うけど、

おかしかったら病院に行こう。

保険も入っておいてよかった。

 

噛み癖のしつけを繰り返していると

おじゃがは

「あうっ!あんっ!」

「うー!」

と文句を言います。

なんで遊んでくれないの?

遊んでよ!と言っているのでしょう。

 

おもちゃなら噛んでもいいんだよ、

手は噛んじゃいけないんだよ。

でもまだわからないんだよね、

わたしもおじゃがと遊びたいんだよ、

おじゃがも遊びたいんだよね。

だから、人間との遊び方を少しずつ

おぼえていこうね。

がんばるからね。

f:id:love-ojyaga:20150226230827j:plain