コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

私は~おトイレ~掃除屋さん♪

朝は布団がまだまだ恋しい

福ぶちょうです。

 

朝の始まりはトイレの掃除から

 

噛み癖も直し中ですが、

トイレトレーニングもまだまだです。

 

朝起きて、とりあえずおじゃがの様子を確認。

このとき眠そうに起き上がり、

ちょっとぼけーっとしています。

うんちがあれば片づけますが、

まだキレイなことが多いです。

 

わたしがシャワーを浴びて

戻ってくると、

大体うんちをしています。

 

トイレを洗ったりシートを交換していると

サークルの中におしっこが・・・

サークル内の掃除・・・。

サークルを掃除するときには

拭いている手にじゃれついてくるので

おじゃがはサークルの外で待たせます。

で、サークルの掃除をしている間に

おじゃがはサークルの外におしっこを・・・。

サークルの外の掃除・・・。

 

朝早めに起きるのですが、

なかなか大変なので

買いました。

もうひとつトイレを。

 

トイレを洗っている間に

すぐに新しいトイレが設置できるので

これで失敗は少なくなるはず。

 

私起床→シャワー→うんち確認

→トイレ交換→トイレ洗う

→交換したトイレにおしっこ

 

と、うまくいくはずが、

サークル内のトイレ以外の

場所におしっこをすることも

しばしば・・・。

それでも少しだけ楽になったかな。

 

トイレのサインを見つけたら

サークルに戻してトイレコールをして

上手くできたら褒める

という基本的な動きも

まだまだうまくできません

 

覚えることいっぱいだね、おじゃがさん

f:id:love-ojyaga:20150307224857j:plain