コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

イイコになってる??

眠気と戦う日々

福ぶちょうです。

早くあったかくならないかなあ。

f:id:love-ojyaga:20150314225920j:plain

パピー教室のあと

トイレと噛み癖に奮闘しております。

 

 

トイレのこと

おじゃがさん、「どこでもトイレ」状態は

まだまだ続いていたんです。

この間のパピー教室のあと、

思い切って模様替えをしました。

サークル縮めて、配置も変更。

 

そしたら・・・

おじゃがさん大混乱ww

いままでよりもトイレで排泄する回数が

大幅に減ってしまいました。

 

元に戻して、トイレサインを発見したら

サークルに戻して成功したら出して

一緒に遊ぶ!を繰り返したら

・・・なんと、

大成功!!!!!

今日は帰ってきてから全部トイレで排泄です。

留守番中もトイレの上でしていたみたい。

教室のアドバイス通り

サークルの外にもトイレを置いているのですが

サークルに戻って排泄もでき始めて嬉しい!!

 

トイレトレーニング順調です、先生!

 

 

噛み癖のしつけのこと

実はパピー教室に行く少し前から

おじゃがさんの噛みつきは

だいぶ良い状態になっていました。

興奮したり、もっと遊んでほしかったりすると

服や手を噛むのはまだありますが、

かなり少なくなっています。

一番効果的だったのは

「手や洋服を噛まれたらすぐにサークルに戻す」

判定を甘くせず、少しでも噛んだら

サークルに戻して遊びを終了していたら

かなり手を噛まなくなりました。

 

さらにパピー教室で教わったように

「噛むことに命をかけている」

おじゃがのために、

引っ張りっこ遊びを多めにして

たくさん遊ぶようにしました。

おもちゃも木のおもちゃやぬいぐるみ等

噛み応えの違うもので遊びます。

また、噛まれたらサークルに戻すのではなく

その場に立って何もしないで無視する

という方法を実践。

 

現在どんどんイイコになっています!!

本当に噛まなくなってる。

 

 

しつけに悩みながらネットを検索していた時

印象的な言葉がありました。

 

「噛み癖、甘噛みも懐かしい思い出になります」

 

悩んでいるときはそんな余裕はないのですが

実際噛み癖が減ってイイコになっているおじゃがに

なんだか寂しさすら感じたりして。

やんちゃなおじゃがもかわいかったなってww

調子のいい飼い主でごめんなさいw

f:id:love-ojyaga:20150314230242j:plain

 

 

まだまだ完璧ではないですが

このまま頑張っていきます!