コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

トイレと噛み癖の現状報告

口内炎が舌根にできて

うまくひゃべれまひぇん…
福ぶちょうです。
 
 
おじゃがさんの現状を
書き留めておこうと思います。

f:id:love-ojyaga:20150329200432j:plain

「ぼく何も悪いことしてません」
 
 
噛み癖のこと
 
手や足だけでなく、
洋服の裾を噛んでもアウト!
と、教えなくてはいけないのですが、
あまり強く噛まなくなってから、
ちょっと飼い主側も判定を
甘くしていたかもしれません。
 
まだじゃれついて噛んだり、
行かないでーっ!って
足を噛むことが続いています。
 
ここは飼い主も心を鬼にして、
判定を厳しくしつけます。
友人が遊びに来ても
知らない人に外で会っても
大丈夫にしないとね!
 
ちなみに、
「犬くさい口で、頭や顔を
噛まれるのが大好き」
という、犬愛に溢れた人も
近くにいるのですが…。
 

f:id:love-ojyaga:20150329200559j:plain

「噛むことは生きること♪」

 
 
 
 
トイレのこと
 
成功確率がかなり上がってます!
コマンドでおしっこも増えました。
 
なのに、サークルの外でおしっこ、
うんちをしてしまうことが
まだあります。
 
なんでかなぁ
 
はっ!
もしかして…
私がいると、サークルの扉を
閉められちゃうと思ってる??
 
私がいないときの
成功確率の方が高いかも…
と、書きながら思ってしまいました。
 
噛み癖を直すためにと、
噛んだら遊びをやめて
サークルに戻し続けた弊害…
 
だとしたらすごくショック
 
ごめんね、おじゃが…。
 
ちょっとやり方変えようかな。
反省です。

f:id:love-ojyaga:20150329201609j:plain

「ぼくは怒ってるっ!!」

(ほんとはお腹なでられて興奮中)

 

新米飼い主頑張ります!

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村