コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

お散歩の回数

実家から帰る際に

落花生を買ってきました。

久々に殻を剥いて食べる

ああ、おいしい

私の中に流れる千葉の血。

福ぶちょうです。

 

f:id:love-ojyaga:20150415134908j:plain

「ぼくはいつものごはん・・・」

お土産なかったね、ごめんねw

 

 

お散歩の回数はみなさんどうしているのでしょう。

コーギーは太りやすい」

コーギーは運動が大事」

よく言われていることですし、

コーギー雑誌のアンケートでも

1日2回以上の散歩をしている

飼い主さんが多かったことを記憶しています。

(飼う前からコーギー雑誌愛読してましたw)

 

我が家も最初は朝夕の散歩かな、

と思っていましたが、

仕事の日は結構厳しいですね。

ごはんやトイレの始末や

自分の出勤前の支度を考えると難しい。

 

それから雨の日もなかなか・・・。

 

現実は夕方か夜1回の散歩と

休日の2回以上の散歩にとどまっています。

 

お散歩に行った後、

おじゃがは満足そうに寝ます。

パピー教室で先生は、

「散歩は社会化の目的」

「運動不足の解消にはならない」

と言っていましたが、

家の近くの階段の上り下りや、

触ってくれる人たちに会えることで

とっても興奮して疲れるのでしょう。

 

散歩デビューしてからしばらくは

あまり散歩を理解していないようにも見え、

リードを持ってくると

嬉しいのと、不自由が嫌なのと、

どうしたらよいかわからない行動でしたが、

今日は前より抵抗しない様子でした。

率先して玄関に向かいます。

 

散歩を楽しみにしている姿をみると

出来るだけ行かないとね、

って思います。

 

今日はひさびさに天気の良い中で散歩。

 

 

最近は私が仕事やら帰省やらで、

散歩を任せていることも多く、

今日は久々に二人と一匹での散歩。

 

自宅マンションの前には

八重桜や、緑色の桜が咲いています。

f:id:love-ojyaga:20150415134109j:plain

f:id:love-ojyaga:20150415134219j:plain

鬱金(うこん)とか、御衣黄(ぎょいこう)とか。 

 

散歩コースにしている

いつもの公園の桜は

すっかり葉桜になり、

地面に落ちた花びらも茶色くなってきました。

 

おじゃがは木の皮や小枝を加えたまま

お散歩をするのが好きみたいw

 

f:id:love-ojyaga:20150415134531j:plain

「枝♪ 枝♪」

 

天気のいい日に

家族で散歩をする。

こんなしあわせな日を積み重ねていきたいなあ。 

f:id:love-ojyaga:20150415134830j:plain

「だれかきたー!なでてもらおー!!」

飛びついちゃだめだよー!

 

 

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村