コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

狂犬病予防接種 と 健康診断に行って来ました!

久々ハンドドリップで

コーヒーを淹れたら

やっぱおいしー♪

福ぶちょうです。

 

 

今日は動物病院に行ってきました!

狂犬病予防接種と健康診断。

f:id:love-ojyaga:20150423133812j:plain

「どこか行くんだ♪」

ふふふ、いいとこー♪ 

 

まず、車でのおでかけの際には

クレートに入って頂かねば。

 

そんなに遠い距離ではないので

抱っこで車に乗せても良いのですが、

クレートを使用する機会も出てくると思いまして。

あ、でもクレートトレーニングしていない・・・。

前回の病院の時には

院内でクレートから出せ出せと

大騒ぎしたようだし・・・。

 

出発前に付け焼刃のトレーニング。

フードをクレートの中に入れ、

おじゃがが食べようと

クレートに入ったところで

「ハウス!」

「イイコイイコ!」

とコールをしました。

徐々に慣れてきたところで

「ハウス!」

のあとにクレートに入ってもらうようにします。

この時扉は開けっ放し。

 

さらに慣れてきたところで、

「ハウス!」

クレートに入る

「すごーい!イイコイイコ!」

扉を閉めて扉越しにフードをあげる

嫌がる前に扉を開ける

 

を繰り返しました。

ハウスとコマンドを言わなくても

自分から入ることも出てきました!

おお、コーギー賢い。

 

病院は混むので早めに出発。

クレートに入ってもらい、

順調に車内へ。

なんだ、おとなしいじゃない!

と思った矢先に

わん、わわん!!

・・・そうだよねー。

 

病院に到着した後、

開院前にファミレスの如く

予約の名前を受付表に記入。

車の中で開院を待っている間に

やっぱり

わんわわん!!

クレートから出して抱っこをすると

ピタリと吠えなくなりました。

うーん。

 

病院がオープンしたので、

再度クレートに。

待合室でもやっぱり

わんわわん!!

ちょっとひどくなったら

得意の豚耳作戦!

がじがじがじがじ

 

3本くらい豚耳を消費したところで

診察へ!

 

 

まずは体重測定。

8.6kg

 

8.6kg!!

・・・先生、最近不安だったのですが、

おじゃが、おでぶですか?

触診の後、

「大丈夫ですよ」

「肥満ではないですよ」

ほっ、そうですか。

「最近は小さいコーギーちゃんが多いですからね」

「大きいと20kgくらいになる子もいますよ」

ええええ!先生本当ですか??

20kgは勘弁だよ、おじゃが・・・。

f:id:love-ojyaga:20150423133046j:plain

「おでぶ・・じゃないもん!」 

 

検温問題なし。

検便問題なし。

 

一時涙が出ていたこと、

フードを変えて出なくなったことをお話しすると、

フードのアレルギーの可能性と

花粉症の可能性、

目にゴミが入った可能性があるとのこと。

鼻涙管の閉塞だった場合は

涙が出続けるので

それではないようです。

フードかなあ。

 

肛門腺絞りもお願いすると

きゃん!

痛いのね。香ばしいにおいがしたわ。

 

お注射はちく!っと

瞬く間に終了。

狂犬病の注射は刺した部分に

痛みが出るので、一日触られると

嫌がるかもしれません」

と先生。

今日は安静にして過ごします。

 

フィラリアとノミダニの薬もいただき、

病院受診終了。

 

おじゃがさん、お疲れ様!

帰りの車でも

クレートでわんわわん!だったから

少しずつ慣れてもらおう・・・。

 

明日は畜犬登録に行こうと思います!!

f:id:love-ojyaga:20150423132909j:plain

「くたびれた・・・」 

クレートの噛み跡がちたない・・・。

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村