コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

やってしまった・・・またやってしまった・・・歯が折れました

ずーん

と落ち込んでいる福ぶちょうです。

 

 

おじゃがの歯が折れました。

 

抜けたんじゃなくて

折れちゃいました。

出血・・・。

 

痛がっている様子はありません。

噛むおもちゃをいつも通り噛んでる様子。

 

 

おじゃがをうちに迎えて間もないころ

噛み癖がひどく、

歩けばかかとにじゃれついて噛むので

歩きにくいほどでした。

 

ある時、おじゃがが私のズボンの裾を噛み、

私が足を引くと

「パチン」

と音がしました。

 

その時は気付かなかったのですが、

おじゃがの噛んだ私の洋服の裾に血が。

口の中を確認すると

犬歯が折れていました。

 

夜間でしたが動揺して

動物病院に電話をしました。

今来てもお金がかかるだけだよ、

翌日も出血が止まらないようなら

受診すればいいよ、

と優しい先生。

 

その後、特に変わった様子もなく

今日まで過ごしてきました

 

・・・が、

今日は完全に私がやりすぎたせいで

おじゃがの歯を折ってしまいました。

 

私、引っ張りっこが激しすぎるのだと思います。

 

「最近、テンションあげて

遊んであげられていないなあ

よし、今日は仕事から帰ったら

おじゃがの一番好きな引っ張りっこだ」

 

と帰る前から考えていました。

帰宅後、散歩と食事を済ませ

さあ、遊ぼう!

と引っ張りっこ開始。

 

おじゃがもすごく楽しそうです。

 

ロープをぐっと引っ張ると

「パチン」

どこかで聞いた音。

おじゃがも一瞬止まりました。

もしや・・・

周辺の床と遊んでいたロープを調べると

ロープに折れた犬歯が・・・。

 

歯磨きウエットティッシュで

口の中を確認すると

ティッシュが血染めに・・・。

多量の出血ではないですが

ショックです。

 

ああ、またやってしまった。

今回は私の遊び方が良くなかったです。

 

引っ張りっこで歯を折ったり

頸椎を痛めたりすることがあると

ネットで知りました。

おじゃがが楽しんでると思い

激しく遊び過ぎました。

 

歯磨きティシュで折れた根元を刺激しても

痛がる様子はありません。

 

明日も出血が続くようなら

パートナーに受診をお願いしよう。

 

気を付けます。

 

f:id:love-ojyaga:20150501215933j:plain

 

 

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村