コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

歯が折れたので 病院に行きました

落ち込んでいても仕方ないので

気持ちを切り替えます。

福ぶちょうです。

 

昨日はおじゃがの歯を折ってしまい

落ち込んでしまいました。

とにかく心配でしたが

私は仕事だったので

病院受診をパートナーにお願いしました。

 

先生にお口の中を診察してもらったところ、

折れた歯を含めすべての乳歯が

生え変わりの時期で動揺しているので

そのまま様子を見て

抜けるのを待って良いのではないか、

ということでした。

 

ただ、折れた部分から菌が入り

炎症を起こすリスクがあるため

抗生剤を2週間分処方されました。

 

もともとおなかが弱いおじゃがさんなので、

人間と同じで抗生剤を飲むと

腸内細菌のバランスが崩れて

お腹がゆるくならないかが心配でした。

先生にそのことも伝えてもらい、

整腸剤も処方されました。

 

次回2週間後の診察。

経過を見てくださるそうです。

 

錠剤で処方されたため、

フードにまぜても

食べないかと思いましたが

すんなり飲み込んでいました。

 

早く歯が生え変わり、

安心して遊びたいです。

 

永久歯は大事にしなくちゃ。

 

とても反省した出来事。

もっと勉強して

安全に楽しく生活をしよう。

 

コメントをくださった堀井さん

ありがとうございました。

泣いてしまった。

 

でも気持ち切り替えて、

楽しくおじゃがと生活します!

おじゃがはなんてことなくいつもどおり

楽しそうに遊んでいますから

 

f:id:love-ojyaga:20150502222024j:plain

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村