コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

た、食べちゃった!? 食糞の話

太り過ぎたので痩せなきゃ…

あ、私の話です。
福ぶちょうです。
年中言ってます。
 
 
なんと食糞騒動です。
おじゃがちゃん、ばっちい…。

f:id:love-ojyaga:20150513211046j:plain

「な、なんのことかな・・・」

 

 

実はちょっと前から疑惑は浮上していました。
 
きっかけは
うんちをした後に
食べるような素振りを発見したこと。
サークルのトイレでしたうんちが
汚れより少ないこともありました。
 
 
パートナーがベランダに隠れ
張り込みをしたところ、
まさにくちゃくちゃするおじゃがを目撃し
疑惑は確信へ、真実へと変わりました。
・・・おじゃが・・。
 

f:id:love-ojyaga:20150513211225j:plain

「ぼく、よくわからないもん・・・」

 

 

 
獣医さん、パピー教室の先生から
食糞は普通にある行動です、と
話は聞いていたものの、
やはりショック。
 
 
「おじゃがちゃん汚い!」
「ペロペロしないでー」
と嫌われてしまいそうで
ブログに書くことに足踏みしてしまった私。
お留守番が長いことが原因かなと
罪悪感に書くことをためらった私。
 
でもこれはおじゃがの成長記録なのだから、
ありのままを記録しなくては。
 
 
ネットで調べると
食糞の理由はいろいろと考えられ、
はっきりした原因はわからないものだそう。
 
フードの問題や、消化不良、
寂しい、お片づけ…なんだろう
 
ここでおじゃがの行動を整理。
 
  • 留守番以外はサークルでうんちをしない。
  • うんちを片付けて欲しくて吠えることがある。
  • 積極的に食べようとしている様子ではない。
 
おじゃがさんは
サークル内をきれいに保ちたい、
できれば片付けて欲しい、
と、思っているのだから、
理由は
 
サークル内をきれいにするため
 
だろうな。
 
 
食糞防止サプリも試しましたが
解決に至らず。
 
ネットでも書いてあるように
すぐに片付けるのが一番の対策
 
 
とはいえ、共働きで犬を飼う宿命である
お留守番からは逃れられない。
 
ああ、私達のエゴで飼われて
留守番が長いせいで
うんちを食べちゃってるんだ・・・
ごめんよ・・・。
 
 
サークルを広げようかなとか
フードまた変えるかとか
いろいろと悩みましたが、
思わぬきっかけで解決しそうです。
 
 
うんちを長時間我慢できるようになった。
 
 
・・・いいのか?これで・・・
これまでは長い留守番中に
2回くらいの排便回数があったのが、
徐々に減り、朝一回うんちをしたら、
会社から帰ってくるのを待っているようになりました。
これでいいのかなあ・・・。
 
ともかく、私たちがいるときにうんちをするので
すぐに片づければよいという状況になりました。
 
うーん、どうなんでしょう
いまのところ便秘にはなっていないけど
5か月でどのくらい我慢できるものかな。
 
おじゃがの健康を
私たちは守れるのかな。
 
というわけで、今はばっちくないので
ぺろぺろしても
嫌わないでください・・・。

f:id:love-ojyaga:20150513211539j:plain

「よろしくお願いします」

 

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村