コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

トイレに関しての不定期報告

暑い日が続きます。

寒いよりは、私の体にも心にも
良いのではないかと思う
福ぶちょうです。
 

f:id:love-ojyaga:20150527201818j:plain

「呼んだ?」

いえ。べつにw

 

 

 
トイレ、完璧になりません。
むー。
 
問題はサークルの外でフリーの時。
 
 
 
おしっこは成功率が高いです。
たまーに「なぜそこで?」という場所に
してしまうことはありますが、
トイレでするか、
はみ出してハズしてしまうか、
といった状況です。
 
 
 
うんちはほぼハズします
トイレの周りでします。
トイレにおしりを向けてすることも多く
そこでするものとわかっているようですが、
上手くいきません…。
 
我が家は共働き。
長時間の留守番になることもあるため、
朝は必ずうんちを見届けたい。
そのために、
「正しい場所でうんちをすること」
より、
「とにかくうんちをしてもらうこと」
を優先してしまいました。
結果的にしつけられていない…。
 
 

f:id:love-ojyaga:20150527202147j:plain

「ぼくのせいではないのよ」

そーね。

 
おじゃがはサークル内を
お留守番中のリビングにしているため、
なるべくうんちで汚したくないと
思っているようです。
なので、うんちをする場所は
サークルの外のリビングか、
屋外で散歩中にします。
留守番中にしてしまうことを除いて。
 
そして、室内ではなぜか
「飼い主がベランダに出る」
と、うんちをします。
 
最初は半信半疑でした。
偶然かなと。
パートナーがタバコを吸いに行くと
うんちをする説を唱えるので
私も試しにベランダへ。
 
…うんちしたw
 
これを利用して
忙しい朝はうんちをしてもらうのです。
一応トイレコマンドはあり、
「トイレ、トイレ」
は、おしっこの時。
「ワン・ツー」
はうんちの時と使い分けてます。
コマンドでうまく行くこともありますが、
ベランダの方が強力。
 
最初はなんでベランダと排便が
結びついたのか謎でしたが、
最近思ったのは、
 
飼い主がベランダに出て寂しい
うんちしたくなって排便
飼い主タバコから戻る
 
うんちしたら飼い主戻ってきた!!!
 
…で刷り込まれたのかな…と。
 
 
ここからの修正大変そう。
 
いろいろ工夫してみます。
 

f:id:love-ojyaga:20150527202553j:plain

「してみて・・・zzz」

はーいw

 
 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~