コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

「持って来て!」のあとにボールを返してもらう方法思いついた!

0キロカロリーの

ゼリーが味方の

福ぶちょうです。

がんばって痩せなきゃ・・・。

 

f:id:love-ojyaga:20150707212547j:plain

「ぼくかっこいい?」

うん!鼻になにもついてなければ。

 

 えーっと、タイトルの話。
結果から言うと、
「持って来て!」→「ぽとん!」
を覚えて大成功!!
経緯は以下のとおりです!
 
 
おじゃがさん、お手ができません。
私も頑張って教えていません。
 
「おすわり」は、かなり早くできましたが、
「おすわり」→「ふせ」
を繰り返した結果、
「おすわり!」と言っても
伏せてしまいます。
むー。
 
で、タイトルの話です。
おじゃがさんは
「持って来て!」のコマンドで
投げたものを持ってきますが、
なかなか離してくれません。
むしろ持ってきたもので
引っ張りっこ遊びをしたい様子です。

f:id:love-ojyaga:20150707212852j:plain

「うぐー」

 

 
うーん、
スムーズに持ってこい遊びをするには…
 
最初は「ちょうだい!」と
声をかけながら飼い主が強奪し、
離してくれたら褒めるようにして
「ちょうだい!」を覚えてもらう作戦
でしたが…うまく行かない。
なんでかなぁ。
 

「おすわり」「伏せ」は
おじゃがさんの自然な行動に
コマンドを結びつけたもの。
 
「お手」と「ちょうだい!」は
自然に行っている行動ではなく、
こちらから手を出してできること。
 
自発的な行動ではないから
なかなかコマンドとして
入りにくいのでは?
と、思いました。
「お手」も自然に手が出る子なら
すぐに覚えそう。
 
 
 
なかなか難しいなぁと思いながら
いつものように持って来て!の後の
ボール争奪戦をしていた時に、
私がテレビをぼーっと見ていました。
と、おじゃがさんが引っ張りっこをやめ、
ボールが「ぽとん…」と落ちました。
 
ん?
これだ!!!
 
早速、ボールを投げて「持って来て!」
持って来たら無理にボールを取らずに
「引っ張りっこしないのー?」
とおじゃがさんがボールを落とすのを待ち、
落としたところをすかさず
「ぽとん!」
のコマンド!
間を置かずに
「すごいねー!ぽとんできたねー!」
「イイコだねー!!」
と褒めまくります。
 
これ、2,3回で習得w
便利ー!!
 

f:id:love-ojyaga:20150707213017j:plain

「なんかほめられた?」

 

直接手に渡してくれた方が
飼い主としては嬉しいですが、
これはこれでよしとしよう!
 
これからもっとコマンド覚えてもらうぞー!

f:id:love-ojyaga:20150707213222j:plain

「ぼくはひっぱりっこしたい」

それはロープでやろうね!

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~