コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

去勢当日の夜から翌日のおじゃがさんの様子

痰絡み福ぶちょうです。

えへん。えへん。

威張ってるわけではないです。

 

昨日去勢をしたおじゃがさん。

夜の様子はというと

 

帰ってきてから…おしっこしない…。

水分摂取が少ないかな?

いやいや、点滴で充分補液されてるはず。

 

疲れてすぐにうとうとしてしまうおじゃがさんに

「おしっこは?トイレ!トイレ!は?」

と声をかけました。

トイレの近くまで行くのですが、

エリザベスカラーの縁が少し引っかかると

すぐに気がそれてしまう様子。

うーん、困った。

 

抱き上げてトイレの上に乗ってもらい

トイレの声かけをしてもなかなかしません。

 

何度か繰り返し、

強引にトイレの上に乗れるようになった頃

ようやく大量の排尿。

…トイレ脇の床に(笑)

でもおしっこが出たのが嬉しかったので

全然おっけーです!!

 

おしっこもでたし、サークルで寝ようかね、

と、おじゃがさんをサークルに。

いつもはサークルにクレートを入れてますが

エリザベスカラーが引っかかるため撤去。

ああ、そもそももうクレートが小さい。

 

おやすみー、と声をかけて

いつものように私も床につきました。

 

 

翌朝…今朝ですね、

とっても静かで物音がしないので

そーっとサークルを覗くと

眠そうな目でこちらを見るおじゃがさん。

どうやらよく眠れたようです。

良かった。

 

食欲もあるようで、ごはんもしっかり食べました。

うんちもおしっこもばっちり!

でもやっぱりおしっこは時間がかかりました。

 

ここでおじゃがさんに哀しいお知らせ。

共働きの宿命。お留守番の時間です。

 

といっても今日は昼前にパートナーは帰宅。

明日明後日はパートナーが休み、

その翌日からは私が連休、

というように、なるべく見守れるような日程を選んでいます。

共働きでもお互い不定休で良かった。

それでもおじゃがさんには申し訳ないですが・・・。

 

 

私が不在の間のおじゃがさんは、

エリザベスカラーにも慣れてきて

結構普通に過ごしていたようです。

いつも通りの元気!

 

が、しかし、やっぱり簡単じゃないのね・・・

おじゃがさん、舌を伸ばして

なんと傷口に届いてしまいました。

 

とりあえず、病院にTEL。

先生から

「足が短いのでこれ以上大きいカラーでは

歩けなくなります。ので、首に何かを巻いて

なるべくカラーを前に出すか、何かをカラーに

貼り付けて伸ばすしかないです。」

ああ、短足の宿命・・・。

 

首輪とおじゃがの毛をなるべくカラーから外に出して、

ホームセンターに売っているような

ビニールのシートでエクステンションしました。

 

いまのところうまくいってますが

抜糸までの期間が延びませんように・・・。

 

ああ、いま思い立ったように

カラーを取ろうと大暴れ・・・。

 

f:id:love-ojyaga:20150713231445j:plain

f:id:love-ojyaga:20150713231458j:plain

f:id:love-ojyaga:20150713231519j:plain

 「とれない・・・」

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~