コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがのスペシャルってなんだ? と、私が考えたこと。

風邪はすっかり治り、

ダイエットを再開しないとなあ

なんて考えながら、

ちょっとお酒飲んじゃったりしてる

福ぶちょうです。

f:id:love-ojyaga:20150723191304j:plain

「おさけっておいしいのかね」

おいしいのさ!

 

 

おじゃがさんは生後7か月。

体重は13kgオーバーだけど、

まだ生まれて1年も経っていないのですよね。

 

ブログのコメントでロビンちゃんママさんに

教えてもらった

『犬のうた』

を、見ながら

「おじゃがのお気に入り」や

「おじゃがの苦手なもの」について

考えてみるのですが、

まだよくわからないです。

 

たとえばおやつ。

我が家はあまりおやつをあげてません。

ブラッシングやドライヤーは

豚耳さんがないと出来ないので

あげているのは豚耳さんくらい。

あとは骨ガムを2回あげたのと

試供品のフードだけかなあ。

 

なので、他のブログをみながら

トマトとかきゅうりとかキャベツとか

おいしそうに食べているのを見ると

今後、なにかスペシャルなおやつとか

考えようかなあ・・・と思ったりもします。

 

 

それから、遊びについて。

今は引っ張りっこやたまごちゃん遊びが好き。

でも、これから外での遊び方も

もっと経験させてあげたい。

 

ロングリードはまだ試していないし、

そもそもドッグランも室内のを1度だけだし、

他のわんちゃんとの交流や、

お外で思う存分遊ぶことを

覚えてほしいなあと考えています。

 

フリスビーやアジリティー、

ドッグダンスはハードルが高いかなw

 

f:id:love-ojyaga:20150723191438j:plain

「そもそもふたりとも踊れるの?」

・・・いや・・・すいませんw

 

 

私は子どもがいないんですが、

この記事を書きながら、

小さい子どもの世界も、飼い犬の世界も

親の嗜好や性格に影響されるんだなあ

とか、当たり前のことをしみじみ感じました。

 

私の人生の目標は

「いろいろな人の気持ちを理解する」

こと。

「いろいろな人の気持ちを感じる」

のは絶対に不可能だけど、

理解は広げられるのでは・・・

広がったら少しでも優しくなれるのではないか・・・

と思っています。

 

おじゃがとまだ5か月しか過ごしていないのに

たくさん教えてもらってます。

おじゃが先生、ありがとう。

ブログでコメントをくださる皆様、

ありがとうございます。

これからも、たのしく勉強しよー!

f:id:love-ojyaga:20150723191557j:plain

「おさけのむと よけいなことかんがえるねー」

それがお酒のいいとこさw

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~