コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

またやってしまった飼い主 おじゃがさん、首輪外れる

福ぶちょうです。

反省しています。

 

と、いうのも、散歩中に

おじゃがさんの首輪が外れたからです。

 

結果からいうと、

おじゃがさんは怪我もなく、

迷い犬になることもなく、

無事に保護できたのですが。

 

先日散歩に出た際に、

おじゃがさんは

フレブルちゃん2頭をみつけて

遊びたくて興奮していました。

 

フレブルちゃんは興奮しやすいらしく

飼い主さんが、

「興奮しちゃうからごめんね」

と通り過ぎていきました。

 

フレブルちゃんの後ろ姿を目で追い、

そっちに行きたいとぐいぐい引っ張るおじゃが。

 

すると突然、

チャリン!と音がして首輪が外れ、

おじゃがさんフレブルちゃんたちをめがけて

猛ダッシュ!!!

 

「おじゃが!!!」

突然のことに

私、声を出すことしかできなかったです。

情けない。

フレブルちゃんの飼い主様が

遊ぼうと駆け寄ったおじゃがの首輪を

しっかりと捕まえて保護してくれました。

本当にありがとうございました。

 

 

原因は、首輪の金具にリードをひっかけたつもりが

首輪についている迷子札の輪にリードを付けていて

迷子札の輪が引っ張りに堪えられずに

外れてしまったことによるものでした。

 

広い歩道での出来事だったから良かったけど、

これが車道をはさんでのできごとだったら・・・。

他のわんちゃんに怪我をさせてしまったら・・・。

 

しっかり反省して、

再発防止に努めます。

 

リーダーウォークのしつけも

難しいな、とあきらめているような現状。

事故の予防として

しっかりしつけをすることも大切ですね。

 

おじゃが、ごめんね。

でも本当によかった。

 

f:id:love-ojyaga:20150824132712j:plain

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~