コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがはイイコ、イイコ、でも課題はあります。

雨があがったら急に暑くなって

まだまだ9月だもんね、と
内心ホッとする気持ちになった
福ぶちょうです。
どうも寒いのは苦手です。
 
 
先日、去勢をした病院で
しつけ個別相談会なるものを
定期的に開催していることを知り、
今、おじゃがのことで相談するなら
どんなことかなぁ、と考えてみました。
 
 
 
 
散歩で歩かない

f:id:love-ojyaga:20150902212122j:plain

相変わらずです。
リーダーウォーク、
身につけられたらいいなぁ。
散歩中は
あっちにフラフラ
こっちにフラフラ。
ダッシュしたり、
伏せて進まなかったり…。
上手に歩けるようになりたいです。
 
先日リードが外れた事件のときに
かなり焦りましたが、
リーダーウォークができていれば
飛び出しも防げますよね。
 
 
 
 
おとなしくお手入れができない

f:id:love-ojyaga:20150902212243j:plain

爪切り、足毛カット、耳掃除
あと、肛門腺しぼりは
ひと月に一度トリミングサロンで
お願いしているのですが、
恥ずかしいほど暴れ、叫びます。
 
後ろ足を触ると
「あんっ!(やーだ!)」
と鳴いて、手に甘噛みしてきます。
 
ドライヤーやブラッシングは
骨ガム等のおやつの力を借りています。
 
ハミガキは噛むおもちゃだと思い、
ガジガジされてヘッドが折れそう。
 
 

 

 
 
うーん、課題は山積みだ。
f:id:love-ojyaga:20150902212404j:plain
クリアしてきたことも
たくさんありますが、
おじゃがが人と生活を共にする中で
習得して欲しいこともたくさん。
 
機会をつくって
プロに相談したいねって
パートナーとも話しています。
 
がんばろうね!おじゃがさん!

f:id:love-ojyaga:20150902212444j:plain

「なにをー?」

いろいろとね!

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~