コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

嘔吐、下痢・・・大腸炎になったおじゃがさん。 時間外診療後の様子。

福ぶちょうです。

 

嘔吐と血液混じりの下痢便があり、

昨日動物病院の夜間診療に行ったおじゃがさん。

その後の経過報告です。

受診までの様子はこちら

 

診察が終わって

待合室でお薬を待っている間

おじゃがさんは吠えて落ち着かなくなりました。

あ、またうんちをしたいんだな、

と思い、外に出ると少量の下痢便をしました。

病院に来ることになるまでに、

既に6回以上の下痢をしていたので

ちょっとしか出ないのでしょう。

お腹がいたいのかな。

 

病院から戻って、

車を降りるとすぐに

また少量の下痢便をしました。

 

前回の咳き込み、嘔吐の時と同様、

翌日休みの私は

付きっきりで看病することにしました。

でも本当に休みで良かった。

 

 

 

 

とにかくあとは安静に。

そう、思っていたのですが、

おじゃがさん、

下痢と嘔吐で2時頃まで眠れませんでした。

 

嘔吐は帰宅後から落ち着くまでに

7回はありました。

お腹にあったものは全部吐ききり、

白色で粘性、泡沫状の吐物を吐きました。

お腹が何度もベコベコと音を立てて、

がっと吐いて・・・。

吐き終わると今度は真っ赤な下痢をしていました。

 

 

 

2時頃から落ち着いた様子。

4時までは寝て、

4時ころにまた真っ赤な下痢がでました。

 

 

その後は朝までは休めているようでした。

 

 

朝は消化管運動改善薬を飲ませ

30分後にいつもの1回分の半量の

ふやかしたフードと

残りの薬を飲ませました。

(消炎剤、抗生剤、下痢止め、整腸剤です)

 

 

 

 

そこからは現在まで

嘔吐も下痢もありません。

お薬が効いてきたのかな。

 

 

体力を消耗したおじゃがさんは

とても眠そうで

私がいても遊びに誘うことなく

ゆっくり寝ています。

 

 

 

夜間咳こんで眠れなかったときには、

床でごろ寝をしている私に

すり寄ってきたのに

今回は少し離れて休んでいました。

 

14.3kgあった体重は

昨日の計測で13.7kg。

前回装着していなかった

ハーネスの重さも加わったのに。

腰のくびれも

目の周りの骨も

以前よりくっきりしたように見えます。

 

 

 

ちょっとしんどいね。

f:id:love-ojyaga:20151001100617j:plain

また報告します。

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~