コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさんと 動物病院の再診に行ってきました。気管支が弱いらしい。

福ぶちょうです。

また病院の話ですみません。

ほくほく成長記が病気の記録のようだ・・・。

これも大事なことですよね。

 

 

先日気管支炎、大腸炎のため

動物病院に行ったおじゃがさん。

処方されたお薬はまだ2日分あるのですが、

飼い主の仕事の都合で

本日受診をしてきました。

f:id:love-ojyaga:20151005140906j:plain

「いってきました」

 

 

 

先生に経過の報告。

 

咳は2日前からほとんどでていないこと、

嘔吐はないこと、

お通じは形のあるやわらかいものが出たあとに

泥状のものが出てくることを報告しました。

 

お薬は残りを飲みきりで良いでしょうと先生。

良かった!

でもお通じが気になるので

先生に整腸剤だけ継続処方をお願いしました。

下痢止めも?

 

「お通じがゆるいのはおそらく抗生剤の影響なので

 下痢止めはもういらないでしょう、

 整腸剤だけもう1週間分処方しますね」

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

痩せちゃった・・・と思われていたおじゃがさん、

夜間に受診した際に13.7kgまで減った体重が

本日の測定で14.4kg・・・あれ???

先生太ってますか??

 

「そうですね・・アバラがすぐに触れる方が

 いいですね・・」

 

そっか・・・太ってるのか・・・。

アバラ・・・。

 

それにしてもこの短期間の

体重の増減が激しい。

ふやかしたフードが

効率よく吸収されたんだろうか・・・。

気を付けようね。

(でも密かにぽっちゃりはかわいいと・・・ダメダメ)

f:id:love-ojyaga:20151005141136j:plain

「おでぶ・・・なのか・・・」

 

 

 

それから気管支炎に関して。

 

先生、現時点でレントゲン撮影を

しておいた方がいいですか?

 

「去勢時の画像と比較するので

 撮影しましょうか」

 

お願いします。ということで

レントゲン撮影をお願いしました。

 

撮影時に暴れる子は

鎮静剤を打つと聞いていたので

今日は徒歩で病院に来た私とおじゃがさんは

帰りにぐったりしていたら大変なのですが・・・

と先生に伝えると

「鎮静剤使わなくても大丈夫ですよ」

・・・良かった。

 

 

 

 

レントゲンの撮影が終わり、

おじゃがさんと診察室に呼ばれました。

 

前回の画像と並べて見せていただいたのですが、

やはりあまりキレイな画像ではありません。

  • 全体的にもやっとしていること
  • ところどころドーナツサインが見られること

去勢時の画像とほとんど同じでした。

ドーナツサインというのは

気管支の管が硬くなっているために映るもの。

おそらくは我が家に来る前に

「風邪」と記録されているものが

原因でなったもののようです。

 

肺が繊維化する病気や、

アレルギー性の気管支炎の場合も、

ドーナツサインが出ることがあるそうですが、

それとは違うだろうと先生は仰っていました。

 

 

 

先生、ドーナツサインはこの先消えるのですか?

「このままです」

そうですか・・・。

おじゃがは気管支の弱い子のようです。

 

今後も先日のような症状がでることはあり得ます。

私達に出来ることは換気、加湿で

気管支、肺に負担をかけないようにすることだけ。

 

また、気管支が弱いので

アレルゲンに反応しやすくなるようです。

と、いうわけで、

環境アレルギーの検査もお願いしました。

結果は1週間後だそうです。

 

 

 

今日は歩いて病院に行って、

レントゲンを撮って

採血をして

足毛カットと耳掃除と肛門腺絞りも

してきたので、ちょっと疲れたかな?

f:id:love-ojyaga:20151005141025j:plain

「ちょっときゅうけい」

 

今回の病気に関しては

ほぼ治ったとみてよさそう。

硬いうんちはお薬飲みきりまでお預けかな?

 

気管支に関しては

これからずっと気を付けて行こう。

 

温かいコメントくださった皆様

本当にありがとうございます。

今後も新米飼い主とおじゃがに

アドバイスをお願いします!

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~