コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

やはり疲れやすいのか?おじゃがさん。 でも適度に運動は必要だよね?

福ぶちょうです。

おじゃがさん、下痢のため

抗生剤を服用して4日目。

お通じの方は、形があって

まあまあです。

かちかちのうんちではないですが、

このくらいならいいなあ。

お薬をやめても維持できるか・・・。

f:id:love-ojyaga:20151017212408j:plain

「じめんには いいものが おちている  かも」

 

 

おじゃがさんの下痢の原因は

よくわかっていないですが、

おさんぽ中の拾い食いも

可能性のひとつです。

 

拾い食いをさせないように

おやつを持ち歩いて見たり、

呼んでこっちをみたら褒めたり、

工夫もしましたが

地面探索に夢中で

なかなかうまくいきませんでした。

 

首輪にしていた時は、

引っ張ると咳き込むこともあって、

なかなか思い切った

リーダーウォークの練習もできず・・・。

 

 

で、最近私が試しているのは

「拾い食い防止ダッシュ!!」

f:id:love-ojyaga:20151017212523j:plain

「だっしゅっ!!!」

 

 

おじゃがさんは走るのが好きな様子。

「走る?」

と聞くとこっちを見て

楽しそうに走ります!

飼い主の方を見て走ることも多く

前方不注意でポールにぶつかったことも・・・。

 

なので、

地面をくんくんして、

何かを食べようとする前に、

「おじゃが、走る!?」

と声をかけてダッシュ!!

くんくん→ダッシュ!→くんくん・・・

 

結構疲れますww

 

でも私もいい運動になって、

おじゃがさんも楽しそう!!

これ、夏場はコギストされて出来ないだろうな・・・。

f:id:love-ojyaga:20151017212657j:plain

「あついのは ちょっとね」

 

 

 

 

何回かダッシュするうちに

おじゃがさんが前を向いて歩くようになると

おお、上手だね!!

褒めながら歩きます。

 

でも、おじゃがさんは

疲れやすいようにも見えます。

普通のコギさんがどのくらいかは

わからないですけど、

私が勘弁してって思うより前に

疲れているような気がする。

 

これはやっぱり気管支が弱いせいなのかな。

 

激しすぎる運動は気管支に良くないのか、

でも適度に運動をして

呼吸器も鍛えた方がいいのか・・・。

 

 

ドッグランで楽しそうに走る

おじゃがさんを見ると、

おさんぽダッシュで少しずつ

体力をつけて

たくさんたくさん遊べるように

なったらいいな・・・

と考えちゃってます。

何が正しいのか・・・。

 

 

たくましく育って!

さあ、行くよ!おじゃが!!

f:id:love-ojyaga:20151017212826j:plain

「いこう!!」

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィーコーギーのブログ~