コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

そういえば・・・食糞について。

福ぶちょうです。

お通じの状況ですが、

今日朝のうんちは結構かため!

お昼前にもう一度したうんちは

つかめるけどやわらかめなうんちでした。

やっぱりフードを変えるべきかな?

f:id:love-ojyaga:20151019152541j:plain

「おいしーのなら なんでもいいよ♪」

 

 

 さて、

食糞て自然に治ったんですか?」

という質問がありました。

正直なところ治ったかどうかは不明です。

でもここのところしないような・・・。

 

 

まず、食糞をし始めたころの様子は下記参照。

うんちの回数が減って、

飼い主のいる時間しかうんちをしなくなったので

速やかに片づけるというのが解決法でした。

 

でも、ベランダや別室にいるときに

おじゃがさんがうんちをすることもあって、

リビングに帰ってきたら

ペロペロしていた・・・

なんてことはしばしば。

 

 

速やかに片づけることと同時に

私達が行っていたのは

うんちにビターアップルを噴霧すること。

 

片づける前に、まずビターアップルを噴霧。

ビターアップルをスプレーしたものは

苦みで噛まなくなりますが、

おじゃがさんは既にそれを学習しているので

噴霧しただけでも

「食べちゃ(噛んじゃ)だめなものなんだ」

と理解している様子。

なので、繰り返していけば

いずれやめるかなあ、というのが

私達の考えでした。

 

 

・・・それでも結構最近まで

私達の目が届かなかったときには

ペロペロしていました。

 

 

ただ・・・ここ最近になって、

臭いをかぐけど、

食べようとしていないような・・・。

もしかして、わかってもらえた???

f:id:love-ojyaga:20151019151706j:plain

「んー、どーでしょー」

 

・・・どうでしょう。

しばらくしてから

また始まる行動というのもありそうですし、

長い目で見ていきます。

 

 

 

・・・それとも

コロコロのいいうんちになったら

食べないのかな・・・。

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィーコーギーのブログ~