コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

イテテテテ・・・おじゃがの歯磨き!シートでごしごし。

福ぶちょうです。

最近私、肌荒れがひどくて

ヨクイニンを飲み始めました。

なんとなく効いている気がするのは

たぶんプラセボ効果だと思いますw

f:id:love-ojyaga:20151022210520j:plain

「おもいこみだね」

そう思うw

 

 

 

おじゃがさんの歯磨きについて。

 

犬の歯磨きって難しいですよね。

理想は、おとなしく抱っこされて

ブラシでごしごし・・・。

 

でも、そうはいきません。

 

噛むのが好きなおじゃがさん、

歯ブラシを試してみたら

ヘッドを噛み噛みして食べてしまいそうでした。

 

指サックみたいなものも試したのですが、

いまいちな感じ。

 

で、今やっている方法は

歯磨きシート!!

まずは歯を触ることに慣れてもらおうと

思っています。

 

 

 

もともとティッシュやトイレットペーパー、

紙や布を噛むのが大好きなので、

歯磨きシートを用意すると

キラキラした目で待機します。

 

隙あらばシートを奪おうとするので注意。

大きめの歯磨きシートを

人差し指に巻いて、

おじゃがさんの歯を撫でます。

おじゃがさんはシートを引っ張ろうとしますが、

私は頑張って歯を撫でます。

人間の指は噛んではいけないと

わかっているので、思い切って

指を中に入れることもできます。

が、夢中になっていると噛まれるので

かなりドキドキです。

あれです、

ワニがガブってするパーティーゲームみたい!

 

で、ひと通り撫でたところで

今度はシートを紐状によって、

糸ようじのようにおじゃがさんの歯間を

しゅっ!しゅっ!!

ぎりぎり、ごしごし!

と磨いていきます。

歯のスキマのごはんがくっついてくると

これでも結構磨けてるのかな?

と思われます。

シートはフッ素もしみこんでるし、

何もしないよりはいいかな。

やっているうちに慣れてくれそうだし。

 

 

しばらくはこれを続けて、

慣れてきたらブラシが出来るといいなあ。

 

f:id:love-ojyaga:20151022210410j:plain

「ぼくはこういうのが好き」

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィーコーギーのブログ~