コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

しつけやマナー・・・飼い主ががんばらないと!

福ぶちょうです。

 

 

このところドッグランやイベントに出かけることもあり、

しつけやマナーについて考える機会が増えました。

 

おじゃがさんは・・・

とってもイイコだと思います。

でもまだもっとイイコになれると思う。

今までマナー違反をしてしまって

ご迷惑をおかけしていること、

たくさんあります。

 

 

 

先日の檜原村では

テラス席でおとなしく待っていられたおじゃがさん。

でも、他のわんちゃんが近くにいると

気になって吠えることもあります。

落ち着くまではテーブルに前足をかけることも。

 

ペット用品の店の床で

粗相をしてしまうこともあります。

 

私達がその場所にふさわしい行動を

おじゃがさんにさせていないからですね。

 

 

「犬はしつけをすることで自由になる」

どこかで見た言葉。

人の社会で生きるために

しつけで行動範囲を広げてあげたい。

 

 

おじゃがさんは・・・

別にどこにも行きたくないかな?

 

でもドライブ好きそうだし、

おでかけの雰囲気を悟ると

目がキラキラしているから、

きっと一緒におでかけするのは好きだと思うんだ。

 

 

私達がしっかりマナーを勉強して、

おじゃがさんが好きなおでかけを

いっぱいしようね。

 

f:id:love-ojyaga:20151031201636j:plain

「ぼくのしらないせかいが まだあるのか」

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィーコーギーのブログ~