コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

しこり の件で動物病院に行ってきました。

福ぶちょうです。

なんだか病院の受診記録のようになってきた

ほくほく成長記です。

さっそく経過を記録していきます。

 

 

昨日の夜、

私が仕事から帰宅し、

おじゃがさんと遊びながら体を触ると

右の肩のあたりに硬いしこりを発見しました。

 

すぐにパートナーにメール。

仕事から遅く帰宅したパートナーと

一緒に再度しこりを確認。

 

なんだか気持ち悪いね、と話しながら、

念の為他にも無いか確認をしよう、

と全身を丹念になでまわしました。

 

あ・・ここにもある・・・。

おしりの上にもしこりを発見しました。

こちらはもう少し小さ目です。

 

でもなんだろう・・・。

 

若いから腫瘍の可能性は低いと思うけど・・・。

 

 

 

 

今日は私が公休日。

なので朝イチ病院に連れて行くことにしました。

ほんと、おじゃがさんの体調不良は

私の休みの前に起こります。

今回は体調不良じゃないか・・・。

でもタイミングはばっちりだよ、

おじゃがさん。

 

 

病院の開院時間ちょうどに到着し、

一番で診察してもらいました。

 

結果から報告しますね。

炎症性の肉芽腫でしょう」

との診断でした。

2、3か月で消失するだろうと。

お薬の処方もありません。

良かった。

ご心配おかけしました。

 

 

診察室に通され、診察台に乗ったおじゃがさんは

何か嫌なことをされるというイメージがあるようで

私に抱き着いて降りようとしました。

 

先生に触診していただき、

細胞を取って顕微鏡で確認することになりました。

右肩のしこりの方が大きいのですが、

おじゃがさんが暴れて採取できず。

おそらく原因は同じだろうということで、

おしりの上のしこりから注射器で採取しました。

何をされるかわからず不安になるおじゃがさん。

でも吠えることなく採取は終了しました。

 

 

 

 

待合室で結果を待ち、

再度診察室に呼ばれました。

診察室も少し嫌がったおじゃがさん。

 

 

診察室に入ると

モニターに組織の拡大されたものが

映し出されています。

結果が良くないのかと思い、

私は胸が苦しくなりました。

 

 

「炎症性の肉芽腫だと思います」

虫さされや、木の枝等のとげが刺さったときに、

刺激されたり、異物が残留したりすることで、

それに反応して肉芽腫を形成することがある、

とのことです。

 

モニターには外敵をやっつけようと集まった

マクロファージと好中球が映っていました。

 

現時点で腫瘍性のものを疑う所見はなし。

ただ、まれにマクロファージが

癌化することがあるそうで、

しこりが大きくなるようなことがあれば

受診をするようにしてください、と

先生からのお話しでした。

 

 

おじゃがはお腹も不安定だし、

気管支も弱くて、

アレルギー体質なのかなあ。

異物に反応しやすいのかもしれない

と先生も言っていたし・・・。

 

 

 

でもとにかく現時点では

そんなに心配することはないということ。

 

楽しく遊んで、

ごはんを食べて、

いっぱい寝て・・・

おじゃがさん、楽しんでいこうね!!

 

 

シトロンままさん、

コタちゃんのママさん、

お気遣いありがとうございました!

ほっとしました。

 

f:id:love-ojyaga:20151106105709j:plain

「あさから つかれたよー」

お疲れ様!

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~