コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

久々、おじゃがさんの噛む行動についてのお話

福ぶちょうです。

今年の冬はあまり寒くないので

助かっていますが、

まだまだ冬本番を控えていますね。

あー、やだなー、さむいの。

 

でもおじゃがさんと雪遊びしたい!

 

f:id:love-ojyaga:20160107212712j:plain

「ゆき ってなんかたのしそう!!」

 

 

 

 

さて、おじゃがさんの噛む行動について。

仔犬の時期には悩みの中心が噛むことだったので

そればっかり記事にしていましたが、

最近はどうかというと・・・

噛みます。

 

何を噛むのか。

 

髪の毛、ズボンのすそ、袖、手・・・

噛んじゃいけないとわかっていて噛みます。

 

もちろん本気ではありません。

見ているとおじゃがさんなりに

理由はあるのです。

 

 

髪の毛を噛む理由

小さいころから髪の毛を噛むのは好きみたい。

仔犬の時期は、私達が床に寝そべると、

待ってましたとばかりに

髪の毛を狙いにくるので、

一緒に床にごろん♪

なんて到底無理でした・・・。

 

ネットの情報によると、シャンプーが

甘くて美味しいから噛む・・・とか。

ほんとかな?

 

今は一緒にごろんと横になり、

腕枕で寝ることもあります。

・・・が、

遊びで興奮している時や、

散歩中に撫でてくれる

髪の長いお姉さんにあった時、

遊んでほしいのに私達が横になった時には

髪の毛を狙ってきます。

f:id:love-ojyaga:20160107212909j:plain

髪の毛を狙って近づくおじゃがさん

 

 

 

 

洋服のすそを噛む理由

簡単な理由です。

「遊んでー!!」

「行かないでー!!!」

飼い主がPCに向かっている時や、

部屋を退室しようとする時に

裾を噛んで引っ張ります。

 

f:id:love-ojyaga:20160107213033j:plain

引っ張りっこは小さいころから一番好き

 

 

 

 

手を噛む理由

基本的に手を噛むことはないのですが、

散歩から帰って足を拭く時に

「いやだ!」

と歯を当てます。

足を触られるのが苦手です。

 

遊んでほしくて洋服のすそを噛んで

私達に怒られた時にも

ムキになって歯を当ててきます。

f:id:love-ojyaga:20160107213400j:plain

「だってつまんないんだもん」

毛布も噛んだね。

 

 

 

 

全部悪いこととわかっているのですが、

気を引くために、

あるいは興奮しすぎて、

または怒られたからムキになって・・・

そんな理由で噛んでしまうように見えます。

 

対処法は

無視すること。

それでも噛み続けるときは

服の裾にはビターアップルを噴霧します。

 

「怒ってるよ!」

という顔をして、私がおじゃがさんを

じーっと見るのも効果的。

「ごめんなさい」

とすり寄ってきます。

 

 

・・・これ、3歳くらいまでは続くのかな。

噛むことがコミュニケーションだった

仔犬の頃に比べたら

劇的にお利口さんでイイコになっているので

そんなに悩んではいません。

 

遊ぶ時間が足りないのも原因かもしれない。

 

できるだけ遊んであげよう。

でもダメなものはダメって

覚えて行こうね!

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~