コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

私が小学生の頃に読んだ本のはなし。

福ぶちょうです。

 

f:id:love-ojyaga:20160108142257j:plain

「おじゃがです」

 

 

動物をまともに飼った経験のなかった私。

動物を飼うってどんなことなのかな、

と思っていた私に、

姉が紹介してくれたエッセイがありました。

小学生の頃に読んだ本。

トラちゃん (集英社文庫)

トラちゃん (集英社文庫)

 

 

 著者の群ようこさん一家が

ご自宅で飼っていた、金魚、文鳥、

インコ、ハムスター、ハツカネズミ、ネコ・・・

たくさんの動物たちが登場するのですが、

群さんの観察眼といきいきとした描写で、

それぞれの動物がとてもユーモラスに、

個性的に描かれています。でも、

「動物ってこんなに表情があるかなあ」

と、動物を飼ったことのなかった私には不思議でした。

 

おじゃがを飼った今は

共感できることがたくさんあるし、

違った感覚で読むことができます。

面白いです。

 

 

『トラちゃん』の中には

犬のエピソードも登場します。

群さんのお隣で飼っていた

「ピーターくん」というわんちゃん。

でもこのお話はとっても悲しくて、

涙が出ます。

 

 

おじゃがとたくさん遊んであげよう。

改めて思います。

 

f:id:love-ojyaga:20160108142359j:plain

「じゃー、早くあそんでよ」

そうだねw

 

今日はこんな感じで。

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~