コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさんのシャンプー事情 みなさんはどうなのだろう?

福ぶちょうです。

 

おじゃがさん、昨日シャンプーをしました。

f:id:love-ojyaga:20160121225647j:plain

「しゃんぷー されました」

 

 

我が家のシャンプーの担当は決まっていなくて、

私がするときもあれば、

パートナーがする時もあります。

 

シャンプーをされている間、

おじゃがさんは結構おとなしいです。

ちょっと不安そうな顔をしながら

終わるのを待っています。

 

シャンプー終了後、

担当がおふろ場から呼び出しボタンを押して、

担当じゃない方にバトンタッチ。

タオルドライを開始します。

 

シャンプー担当がついでに入浴している間に

タオルドライ担当がおじゃがさんを脱水。

その後合流して、ドライヤーをかける段取りです。

 

おじゃがさんはドライヤーに対して

怒ることはないのですが、

おやつ無しで乾燥させてくれません・・・。

長く噛めるおやつを用意して、

おやつ持つ係と、

ドライヤーで乾かす係でひたすらドライ。

 

一番乾きにくいのは

耳の後ろのちゅるちゅるした

やわらかい毛。

フラッフィーだからかな?

水にぬれると、まとまってしまうので

スリッカーでほどかないと乾きません。

f:id:love-ojyaga:20160121230025j:plain

「つかれた・・・」

 

 

シャンプーはLIONの「毎日洗える」って書いてあるもの。

低刺激なやつです。

あと1回分くらいで終了するので、

次のシャンプーはもう購入済み。

フラッフィー友達のすずり家に紹介していただいた、

『ZOIC』(長毛用)です。

使うのが楽しみ♪

 

 

シャンプーの頻度は、

10日~2週間に1度くらいです。

他のおうちはどうなのかな?

 

シャンプー後のおじゃがさんは

いい匂いでさわり心地も最高。

撫でまくりたいのですが、

私の手のアブラがつかないかなって

心配しちゃったりしてw

 

でもお散歩で、

お腹をズベーってつけて

白い毛が灰色になるんだろうな・・・

f:id:love-ojyaga:20160121230153j:plain

「おさんぽは きゅうけいもひつようでしょ?」

そうだね。エプロンする?

 

 

それでも服は着ない

ハダカのおじゃがさんに

応援のクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~