コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

リードのひっかけるとこ・・・ナスカンっていうんですね

福ぶちょうです。

 

リードのひっかける金属の部分て

ナスカン」っていうんですね。

語源を調べたら、文字通り茄子の形だから。

「茄子鐶」

と書くらしい。

さらに、環の部分をトリガーのように

引いて開くものを

「鉄砲ナスカン

と呼ぶそうです。ふむふむ。

 

f:id:love-ojyaga:20160324174643j:plain

「ふーん で?」

そうそう、それでね、

うちでつかっているリードのナスカン

f:id:love-ojyaga:20160324174732j:plain

こんな形になっていて、

ひっかける部分が鍵型。

抜けにくい工夫だそうです。

 

少しでも工夫がしてあるところが

気に入ってます。

ちなみに、

お誕生日に買ったリードではないのですがw

 

 

飼い主が普段から気を付けることと

用具の点検をすることが一番だけど、

安全性の高い道具を選ぶことも

きっと大切なことだよね。

f:id:love-ojyaga:20160324175034j:plain

「そうだね」

おじゃがさんがあまり引っ張らないように

しつけをするのも大事かな。

 

ぐいぐいお散歩しちゃう

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~