コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさんにマウンティングされ、ショックな私。

 

福ぶちょうです。

 
タイトルの通りです。
ショックでした…。
なんというか…うーん…
うまく言い表せないショック。
f:id:love-ojyaga:20160329201656j:plain
「ぼく しらない・・・」
 
 
 
 
経緯をお話します。
 
昨日、
おじゃがさんとパートナーと私は
リビングで横になって
のんびり過ごしていたのですが、
 
遊びたくなったおじゃがさんが、
かまって!かまって!
と私の服の裾を甘噛みし始めました。
 
「ダメ!」
「止めないなら、バイバイ!」
と、私がその場を立ち去ろうとした時、
おじゃがさんが私の足にしがみつきました。
 
「行かないでっ!」
ってしてるのかな?と、
最初は思っていたのですが、
様子がおかしい。
 
 
…ん?
っ!!!!!!!
おじゃがさん、腰を振ってる…。
 
 
パートナーに
「これ、マウンティング!?」
と報告し、おじゃがを止めさせて… 
 
たぶんちょっとの間、
無視をして様子を見たと思います。
どういう対応をしたのか、
よく、覚えていないのですが…。
 
 
 
 
はじめて見ました。
おじゃがさんのマウンティング。
これまでわんちゃんに対しても
一度もしなかった行為。
 
去勢もしているし、
おじゃがさんはマウンティングとか
しないのかも♪
なんて考えていたので、
とってもとっても衝撃でした。
 
 
 
 
かまって欲しいアピールが
エスカレートしたのだと思います。
 
 
おじゃがさんは、かまって欲しいときに、
  • 床を掘る
  • 横になっている人の髪を噛む
  • 服の裾を甘噛みする
  • 手を甘噛みしようとする
  • で、ダッシュして逃げる
 
以上の行動を取ることがあります。
これに対して、私達飼い主は、
  • 叱る
  • 無視する
  • ビターアップルを噴霧する
等の対応をしているのですが、
…きちんとしつけられていません。
まず、そこがいけないのかな。
 
 
 
ただ、
いけない事を理解してもらうしつけも
大切なんですけど、
一番大きな原因は、
 
遊びたい1歳のコーギーのエネルギーを
発散させられていないこと
 
なんじゃなかろうか…
反省。
 
 
 
うちは我慢が多い家だからなぁ。
共働きでコーギー
覚悟して迎え入れたのだから、
飼い主は努力しないと!
 
 
ごめんね、おじゃが。
あ、でもマウンティングは許さない!
ダメだからね!!!!

f:id:love-ojyaga:20160329201837j:plain

「・・・はーい」

 
犬を飼って一年。
まだまだ新米の私に
応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~