コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさんが吠えるタイミング

福ぶちょうです。

だいぶ花粉が落ち着いてきたような
気がしますが、どうでしょー?
 

f:id:love-ojyaga:20160404212700j:plain

「くしゃみ びっくりするから やめてね」

ごめんなさい・・・。

 
 
さて、
我が家のコーギーおじゃがさん。
吠え癖ってほどは吠えないのですが、
吠えるきっかけってのがあります。
 
 

嫌なものに吠える

掃除機やミキサーは
音が苦手で吠えます。
私たちに抗議しているようにも見えます。
掃除機に対しては
スイッチが入った瞬間に
「わんわんわんわんっ!」
と、吠えながら攻撃を加えます。
でも、少し吠えたら終了。
あとはついて歩きながら見張るだけ。
 
ミキサーは本当に嫌いな音らしく、
懇願するように
「きゅーん」という声を混じえて
わんわん吠えます。
 
 
 
 

おかえりなさいと吠える

私が鍵を開ける音がすると、
「わおーん!わんっ!わんっ!」
と、遠吠えします。
パートナーが帰ってきても同じ。
ただ、おじゃがひとりで家にいるところに
飼い主が帰ってきても吠えず、
どちらかの飼い主と待っている時に
もう一方が帰ってくるタイミングだけです。
 
 
 

興奮しすぎて吠える

おもちゃで遊んでいて、
楽しくなりすぎると、
「わんっ!」
と思わず声が漏れます。
 
 
 

怪しい物音に吠える

マンションの隣室や、
上の階の物音に吠えます。
あまり長く続けません。
 
 
 

パートナーが出勤時、私に吠える

朝、私が休みの日に
パートナーが出勤しようとすると
「わんっ!わんっ!」
と私に起きろと言うように吠えます。
 
パートナーが休みの朝で、
私が出勤する場合は、
パートナーが起きるまで
静かに待ちます。
…私は寝かせてくれないの…。
 
 
 
 
と、まあ、こんな感じで
おじゃがさんも思うところあって
吠えて感情を伝えてくれます。
 
成長とともに変化もあって、
 
ドライブ中のクレートで
出せーっ!と吠えていたのに、
全く吠えなくなったし、
 
おともだちのわんちゃんと
遊んで欲しくて吠えることも
最近はとても少なくなりました。
 
 
吠えなくなることもあるし、
急に怖くなって吠えることもあるかも。

f:id:love-ojyaga:20160404212932j:plain

「おおきなおと やだな」
 
 
おじゃがさんの変化を観察しながら
成長を楽しんで行きたいと思います♪
 

f:id:love-ojyaga:20160404212912j:plain

「わんっ!」
(応援のクリックお願いします!)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~