コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

狂犬病予防接種に行ってきました! どんな流れだっけ?

福ぶちょうです。

 

今日は狂犬病ワクチン接種のため、

いつもの病院に行ってきました。

 

狂犬病ワクチンの接種って・・・

どんな流れなんだっけ?

 思い出すべく一年前の記事を読む私。

 

そっかあ。なるほど。

去年は1歳未満のおじゃがさん。

購入したペットショップ併設の病院で

健康診断のときに接種したんだよね。

で、狂犬病ワクチン接種証明を持って、

市役所に行って畜犬登録したんだったね。

 

自分のブログが、しっかり備忘録になっていて便利w

 

 

さて、今年はどうするのかなと思いながら、

先月混合ワクチンを接種した際に病院で、

狂犬病ワクチンも接種できるんですか?」

と聞いたところ、

「登録しているわんちゃんは、市からお知らせが来ます」

「そのお知らせを持ってきてください」

とのことでした。

 

混合ワクチンを接種して、ほどなく

市から封筒が届きました。

本日その封筒を持って

病院へ。

 

「550円で市への登録を代行できます」

と受付で言われました。

おお、そんなことしてくれるんだ!

よろしくお願いします!

 

 

診察室へ呼ばれ、

診察台で体重測定。

13.9kg

うん、そんなところでしょう。

 

先生の触診、問診の後

さあ注射です。

パートナーがおやつを出して

おじゃがさんの注意を引きます。

体を抑えられて不安になるおじゃがさん。

 

ちくっ。

 

おやつを食べるのを止め、

動きを止めるおじゃがさんw

 

「はい終わりました。今日は安静に」

「これでしばらく注射はないからねw」

と先生。ありがとうございました!

 

今日の診療費用

再診料  600円

狂犬病予防接種  3000円

予防接種注射済交付票料  550円

合計(税込) 4438円

でした。

 

 

がんばったね、おじゃがさん!

去年接種した病院の先生が、

狂犬病ワクチンは注射した場所が痛くなって

触られるのを嫌がる子がいるとのこと。

今日はおじゃがさん、もふもふは控えめだね。

f:id:love-ojyaga:20160418193543j:plain

「なんかくたびれた」

 

お疲れのおじゃがさんに

応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~