コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

特定犬種ってなんだ? ドッグランに入れないわんちゃん。

福ぶちょうです。

連休の最終日でも
特に関係なく…
私はお仕事でした。
電車が空いているのが
結構うれしい♪
 

f:id:love-ojyaga:20160508212435j:plain

 
昨日行った桜ヶ丘公園のドッグランで
ちょっと気になることを耳にしました。
 
「…だからあのドーベルマンの人、
 来ないんだよ」
「今年度から特定犬種は登録更新
 できないんだって」
 
特定犬種?
 
そんなことがあるんだ、と
掲示版を見ると、
 
特定犬種は平成28年度から
登録・更新できない、と
書いてありました。
 
 
犬の咬傷事故については
いくつかの事例をネットで読みました。
怖くて哀しくて
自然に涙がでました。
 
 
私が犬を飼うのは
おじゃがが初めてで、
今のところ怪我をさせたり、
怪我をしたりはなく、
楽しく遊んでいますが、
ドッグランでもお散歩でも
一瞬、ヒヤッとした経験はあります。
 
どの犬種だからどうとか、
私にはよくわからないです。
 
コメントする知識が無いのに
ブログの話題にするのは
とてもおこがましいことですね。
すみません。
 
犬種の特性はあるのかもしれませんが、
しつけによるところもあるし、
個体差というか、同じ犬種でも
性格が違うことも影響すると、
これまでの出会いから私は感じています。
 
 
被害者にも加害者にも
なってはいけない。
 
 
初心者飼い主の私。
まだまだおじゃがのために
勉強する必要がありますね。
 
 
おじゃがさんが楽しく遊べますように。
 

f:id:love-ojyaga:20160508212535j:plain

ドッグラン大好きな
おじゃがさんに応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~