コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

今週のお題、「植物大好き」 ~おばあちゃんとおじゃが~

今週のお題「植物大好き」

 

福ぶちょうです。

今週のお題は「植物大好き」ですが、

私は・・・サボテンも枯らしてしまう人です。

シクラメンもすぐに枯らしてしまって・・・。

 

で、なんでこのお題に取り組んだのかというと、

こちら。

f:id:love-ojyaga:20160516193652j:plain

何の花だかわかりますか?

これはトウガラシの花です。

 

じゃあ、これは?

f:id:love-ojyaga:20160516193701j:plain

そう、茄子の花です。

 

私の実家の庭に

祖母が植えたもの。

もう7年も前の写真。

 

祖母はもう亡くなったのですが、

庭いじりが好きでした。

私が成人式でもらった記念樹の

ブルーベリーを庭に植えて、

帰省した時には

「福ぶちょうのブルーベリー、

 今年は結構実がなったよ!」

と教えてくれました。

 

思えば・・・田舎に育ったので、

いろいろと緑に囲まれた生活をしていたなあ。

 

稲の成長とともに、

田んぼの緑が濃くなって

やがて黄金色になる様を見て

季節を感じるのが普通だった。

 

・・・でも、今だって、

朝起きて、電車に乗って、

仕事場について、

また同じ道を帰る毎日の中に

街路樹や生垣、鉢植えの植物から

季節を感じることができます。

 

おじゃがが来てからは、

街を散歩したり、

緑あふれる公園に出かけたりと、

さらに植物に触れる機会が多くなりました。

f:id:love-ojyaga:20160516210953j:plain

「みどり いっぱい」

 

 

おばあちゃんが育てた野菜。

おじゃがさんと一緒に見た

街路樹、公園の緑。

私自身は植物を育ててはいませんが、

大切なひととの思い出の中には

植物も一緒に綴じこまれているのかも。

 

なんてねw

おじゃがさんは植物好き?

f:id:love-ojyaga:20160516210101j:plain

「これは・・なかなか・・」

・・・草・・・食べてる・・・。

好きってそういうことじゃないの!

 

これからもおじゃがさんと一緒に

緑を楽しんで行こう!

 

草食べちゃうおじゃがさんに

応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~