コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

最近、よだれやけが ひどくなってきました。

福ぶちょうです。

 

昨日はドッグランで楽しんだ

おじゃがさんと私たち。

 

そこそこお疲れの様子のおじゃがさんは、

時折遊びに誘うものの、

比較的寝ている時間が多いです。

しっかり寝て、体力回復しよう!

 

そうそう、最近おじゃがさんの口元が

とっても気になっています。

よだれやけ。

 

白い毛の部分が赤茶色く着色しています。

f:id:love-ojyaga:20160612173818j:plain

「えへへ」

うーん。広がってきたような。

 

ネットで調べると

口腔内の雑菌が口の周りに付着し、

次第に赤茶色く染まっていく

のだそうです。

 

 

対策は

  • フードを変える
  • こまめによだれを拭く
  • サプリメントを与える
  • 水分を多めに摂らせる

等が有効とされています。

 

食事に関しては今のフードが

とっても気にいっている飼い主ふたり。

食いつきもいいし、

お腹も安定しているし、

涙も減ったように思います。

 

まずはよだれを拭く機会を増やそう!

 

サプリメント・・・いいのあるかなあ。

高いかなあ・・・。

 

f:id:love-ojyaga:20160612175328j:plain

「がじがじがじ・・・」

噛むおもちゃが大好きなおじゃがさん。

よだれでびしょびしょになることもあります。

 

とめどなく噛み続けてしまわないように

お気に入りのおもちゃは時間を区切って

渡すようにしています。

 

まだ1歳。

歯の色素沈着もそうだけど、

お口の周りもきれいにしてあげたいな。

 

先生にも相談してみようかな。

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~