コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

よだれやけとの格闘 始めます。

福ぶちょうです。

さっそく本題へ。

 

f:id:love-ojyaga:20160630212921j:plain

よだれやけがひどくなってきました。

むー。

赤黒い。

 

 

うーん、何とかしなければ・・・。

 

 

ネットでいろいろな情報を探ってみました。

対策されている方はたくさんいらっしゃるのですが、

どれが効果的だったかは、

よくわかりませんでした。

 

食べ物を変えるとか、

ローションやクリームを塗るのが

主な対処法のようです。

 

食べ物のアレルギーは

以前アレルギーの検査をして、

可能性のある物は排除しているので

大丈夫なはず。

涙も少なくなったし、今のフードは

そのままで行こうを思います。

 

 

で、今日はパートナーが休みだったので、

対策を考えてくれました。

まずはペット用品店へ。

お店の方に伺うと、

口腔内、腸内の善玉菌を増やすのも

良い対策とのこと。

確かに最近お腹の調子も悪いしなあ。

口臭の対策にもなるし、

とりあえずやってみよう!

ということで、

f:id:love-ojyaga:20160630214612j:plain

こんなものを買ってきてくれました。

乳酸菌をごはんにスプレー!

サプリメントですね。

 

 

ペット用品店に行ったあと、

パートナーはおじゃがさんを

病院にも連れて行ってくれました。

 

お腹の調子のことと、

よだれやけのことを相談。

 

お腹はそこまで心配ではないので、

様子を見ることに。

 

よだれやけは診察してもらった結果、

「これくらいは問題ないですね」

とのこと。

健康には問題ないとわかってよかったのですが、

・・・きれいにはなりませんか?

 

先生からは

  • ワセリンを塗ってよだれをはじく
  • 善玉菌を増やす

という対処法を教わりました。

先生、ペット用品店で買った

乳酸菌スプレーはどうでしょうか?

「いいと思います」

とのこと。

 

よーし!まずはこれでやってみよう!!

 

あとは、おもちゃをこまめに洗ったり、

よだれをこまめに拭いたりしよう。

 

結果がわかるまでは

何か月かかかると思います。

長期戦ですが

ご報告していきますね!

 

f:id:love-ojyaga:20160630220032j:plain

・・・良くなりますように。

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~