コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃが!? どうしたのその歯!! ・・・焦った私。

福ぶちょうです。

 

f:id:love-ojyaga:20160724125646j:plain

「おじゃがです」

 

 

昨日、お散歩から帰ってきたときのこと。

おじゃがさんと一緒に

遊んでいると・・・

 

おじゃがさんの歯がおかしなことに

なっていました。

 

左の下の前臼歯の

先端部分がピンク色になっているのです。

 

今まで歯の着色はあったものの、

こんなにピンク色になっていることは

ありませんでした。

ゼリー状にも見えますが

硬い・・・。

 

なんだろう。

 

ネットで調べたときに

「歯髄炎」

という言葉が出てきました。

 

硬いものを噛んで歯が破折し、

歯髄に炎症が起こるというのです。

最悪抜歯。

全身麻酔で手術です。

・・・どうしよう。歯髄炎???

 

何度も何度も歯を見るのですが

おじゃがさんが

おとなしく見せてくれない・・・。

 

時間をかけてよくよく観察をしていると・・・

 

ん?

なんか右の歯と形が違う・・・。

盛り上がっているような・・・。

 

歯が割れて、中からゼリー状の

何かが出てきて固まったのだろうか・・・。

どうしよう・・・。

 

おじゃがさん、硬いもの噛むのが

大好きだからなあ・・・。

 

 

 

でも、もっとよく観察してみると

・・・あれ?

歯に何か挟まっているだけ???

 

歯磨きシートを使い、

ピンク色の部分を

集中的にアタックすると・・・

 

 

ぽろっ。

 

 

・・・なんか取れた・・・。

あ、でも飲み込まれた・・・。

 

これって・・・

あの色と形・・・

 

わかった!!!!

『デンタルボーン』の突起物だ!!! 

↓これです。このぼちぼちが歯に。

ハーツデンタル ボーン 中~大型犬用

ハーツデンタル ボーン 中~大型犬用

 

 

・・・よかった。

 昨日、

「私、飼い主として成長した?」

と言っていた私ですが、

まだまだまだまだです。

 

それにしてもびっくりした・・・。

 

f:id:love-ojyaga:20160724130053j:plain

「びょういんに つれていかれるとこだった・・・」

 

だってびっくりしたんだもん。

 

問題なくてよかったです。

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~