コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

なんかフゴフゴ言ってる。逆くしゃみ??

福ぶちょうです。

 

この間の休日に

おじゃがさんとリビングでごろ寝をしていると

突然おじゃがさんが

今まで聞いたことのないような

呼吸をしました。

鼻を鳴らすような感じ。

 

20秒くらい続いて

すぐに落ち着きました。

 

その後は落ち着いている様子なので

大丈夫かな、と思っているのですが、

いろいろと犬の呼吸器症状を

ネットで調べていたら、

「逆くしゃみ」

という言葉が出てきました。

その症状の動画が

おじゃがさんの呼吸に似ていました。

 

逆くしゃみは心配ないものが多いように

書いてあったのですが、

素人判断はよくないですよね・・・。

症状がまた出てくるようならば

受診をしようかなと思います。

普通だったらそこまで心配しないのですが、

おじゃがさんは気管支が弱い子。

何かをきっかけにして

以前のように気管支炎になったら

かわいそう。

 

 

love-ojyaga.hatenablog.com

 

飼い主の判断、

間違えないようにしないとね。

 

とりあえず、

おじゃがさん、

元気です!

 

f:id:love-ojyaga:20160812223029j:plain

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~