コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

もう大丈夫ですが、またおじゃがさん、へんな咳をしてました。

福ぶちょうです。

台風の風と雨で、

姉の家の桃の木が倒れたそうです。

怖いですね。

おじゃがさんは、台風の強い雨も

平気そうでした。

f:id:love-ojyaga:20160823213746j:plain

「ちょっと ぴんぼけ」

 

先日、花火大会から帰宅したおじゃがさんは

暑さのせいか、かなり息があがっていました。

 

私がシャワーを浴びて出てくると、

パートナーから

「変な咳をしてる」

という情報が。

 

様子を見ていると、

「こほっ、こほっ、かああああっ!」

と、おじゃがさんが痰のようなものを

吐き出しました。

・・・嫌な感じだ・・・

これは・・・

 

love-ojyaga.hatenablog.com

 去年の9月と同じような咳。

でも、頻度は少ないし、

比較的落ち着いていました。

でも白色の泡沫状のものを吐いたので

警戒した私たちは

おじゃがさんには申し訳ないのですが

おじゃがさんの夕飯をスキップしました。

f:id:love-ojyaga:20160823213945j:plain

「たべたかった」

 

就寝時はいつも、

おじゃがさんはリビングのサークルで寝て、

私たちは寝室に行くのですが、

おじゃがさんの咳が酷かったら

起きられるようにと

ドアは開けて寝ました。

 

 

・・・翌朝

 

おじゃがさんは何もなかったように元気!

夜もまったく問題なく

咳で起こされることはなかったです。

ほんとによかった。

 

念のため、

朝食も少し少な目にしましたが、

食欲旺盛!

 

 

おじゃがさんは

小さいころ、

私たちが家に迎える前に

どうやらケンネルコフ?

になったのではないかという

疑いがあります。

 

レントゲンを撮ると

気管支にドーナツサインと呼ばれる、

気管支の管が石灰化した跡が

確認できます。

 

これからも

何かのきっかけで気管支炎や

肺炎を起こしやすいのかなあ、と

私は心配しています。

 

 

もしかして、暑かったので

はあはあと呼吸を繰り返していたら

唾液を誤嚥したのかな・・・。

 

とにかく今回は元気でよかったです。

 

おじゃがさん、

苦しい思いをしなくて良かったね!

f:id:love-ojyaga:20160823213909j:plain

「ごろーん」

 

元気になったおじゃがさんに

応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~