コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

お腹がゆるいので・・・いや、布を食べたのもあって、病院に行ってきました。

福ぶちょうです。

急に秋がやってきました。

寒いのは苦手です。

指先が冷えます。

 

おじゃがさんも、

季節の変わり目に弱いようで、

お腹の調子が良くないです。

 

なので病院へ・・・。

 

いや、下痢だけじゃない。

本当の目的は

お腹に布が詰まっていないか。

と、いうのも・・・

 

f:id:love-ojyaga:20161013213247j:plain

これです。

私がリビングの床で

おじゃがさんとごろ寝をしている間、

私が眠りこけているスキをみて

おじゃがさんはバギーの布を

こんな状態にしてしまったのです。

 

ああ、まだ一回も使っていないのに・・・。

 

まあ、それは仕方ないとして、

問題はなくなった部分の布が

どこにも見当たらないこと。

と、いうことは、

間違いなくおじゃがさんのお腹に

入ってしまったんだ・・・。

 

が、しかし、

数日うんちを分解して様子を見ても、

そんな塊の布が出てくることは

なかったのです。

 

また私の不注意だ・・・。

おじゃがさんが腸閉塞になったらどうしよう・・・。

ただ、嘔吐もなく、

便も普通の性状で出ていたので

様子を見ていました。

 

 

そして先週の土曜日。

家族3人でお散歩をしていると、

泥状のうんちがでてきました。

血液が混じる様子もなく、

嘔吐もないのですが、

以前に大腸炎になったこともあるし、

なにより布が悪さをしていないか、

心配でした。

翌日はかかりつけの動物病院が

臨時休業だったこともあって、

散歩を終えてそのまま病院に直行しました。

 

先生の診察。

お腹をじっくり触って、

じっくり聴診してくださいました。

「嘔吐をしていないなら大丈夫」

「腸の動きもよい」

「おなかが張っている様子もない」

「触診で痛がる様子もない」

「布が詰まっている感じはしない」

と、先生。

どこかで細かくなって出てきてるのかな。

 

先生は

お薬を飲んでしっかり治しましょう、

その方が長引かないと思います。

とおっしゃったので、

お薬をもらって帰りました。

お薬は、

  • タイロシン(下痢抗菌剤)
  • リーダイ配合錠(下痢止め)

でした。

 

現在服用中のおじゃがさん。

形のあるうんちは出ますが、

最後の方に泥っぽいうんちが出ます。

お薬飲み切る前に良くなるかなあ。

 

元気いっぱいなんですけどねw

 

f:id:love-ojyaga:20161013213034j:plain

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~