コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

きっと、どこの家庭にもあるはず。 オリジナルの遊び。

福ぶちょうです。

 

みなさんのご家庭でも

自分の家でしか使わない言葉って

ありませんか?

 

福ぶちょうの実家では

セブンイレブンのことを

「ブンブン」

と呼んでいました。

 

f:id:love-ojyaga:20161113204236j:plain

「・・・」

どうでもいい話すぎて

白目をむかれてしまいました・・・。

 

 

で、タイトルの話なのですが、

きっと、犬を飼っているお宅では

自分の家でしかしない遊びが

あるのではないか、と思います。

 

群ようこさんのエッセイ

『トラちゃん』て

ご存じですか?

トラちゃん (集英社文庫)

トラちゃん (集英社文庫)

 

 以前、このブログで

紹介したことがある本ですが、

群ようこさんが

一緒に過ごした動物たちの様子が

いきいきと描かれていて、

大好きな本です。

 

この本の中でも、

群さんはトラちゃんと

謎の遊びをしているのですが、

それはぜひ、本を読んで笑ってください。

ちょっとやりすぎ?ってのも描かれてますが…。

 

 

 

さて、おじゃが家ですが、

最近私がはまっている遊びがあります。

 

名付けて

「『おじゃがさん、ガウですね』遊び」

です。

 

内容は簡単。

引っ張りっこをしながら

体を撫でまわすだけ。

 

おじゃがさんは、

引っ張りっこをするときに

楽しくて

「がうー」

「あうー」

「ぐるる」

と、唸りながら遊びます。

 

その様子が、まるで

普段の留守番に対して

くだをまいているように見えたので

私は、

引っ張りっこをしながら、

おじゃがさんを撫で、

「おじゃがさん、ガウですか」

「そりゃ、ガウですね」

「いやいや、ほんとガウですよ」

「いやー、ガウだ。まったくだ」

と、労りの言葉をかけることにしました。

 

おじゃがさんは

楽しそうに

「あうー」

「がうー」

と、くだをまいてますw

 

それだけだと

ちょっとつまらないので、

ときどき不意打ちで

「おて!」

「おかわり!」

を挟みます。

 

おじゃがさんはおもちゃをくわえ、

「がうー」

といいながら、

シュタっっと前足を挙げてくれますww

 

 

 

・・・意味わかんないですねw

本当は動画でおみせしたいのですが、

さすがに恥ずかしいので

やめておきますw

 

でも、きっとみなさんの家でも

こんなオリジナルな遊びが

あるんじゃないかな、

って思ってるのですが、

いかがでしょう。

 

f:id:love-ojyaga:20161113204457j:plain

「そろそろ あそぼうよ」

 

さあ、そろそろ

おじゃがさんがガウなので

ガウしてきます!

 

 

がうー、あうー、がううう

(応援のクリックお願いします!)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~