コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

よだれやけ 改善記録 (コーギー おじゃがの場合)

福ぶちょうです。

 

おじゃがさんのよだれやけ、

もうすっかり良くなりました!!

 

同時に口臭も無くなりました!

 

改善した記念に

よだれやけとの格闘をまとめます。

 

 よだれやけのはじまり

昨年の12月あたりから、

おじゃがさんの口元がうっすらと

赤く染まり始めました。

本格的に気にし始めたのは2月頃。

そのときは、噛むおもちゃを

長時間与えすぎているからかな?

と考えていました。

ひどく痒がる様子もなく、

経過を見ていました。

love-ojyaga.hatenablog.com

 

 

悪化と格闘

経過を見ていたものの、

どんどん赤黒くなる口元。

変色はペロペロ舐めた足毛にまで

影響して、

ちょっと痒そうな様子も見られました。

 

季節やおもちゃの問題ではない。

本格的によだれやけと格闘しないと。

かわいいおじゃがさんの顔を

汚してしまっているのは、

私達飼い主だ。

そう、思って、

ネットからの情報を集め、

動物病院でも相談しました。

 

原因は、

口腔内のバクテリアによるもの

アレルギーによるもの

 

と、いうのが大方の情報から

わかりました。

対応策として

  • フードを変える
  • 腸内環境を改善する
  • 口腔内の環境を改善する
  • ワセリンを塗る

等があるのもわかりました。

 

まず、フードに関して。

おじゃがさんのフード遍歴は、

 

ペットショップおすすめのもの

グレインフリーのもの

チキンと玄米が主な材料のもの

体重管理用のもの

鹿肉とさつまいもが主な材料のもの 

 

以上の経過を辿っています。

よだれやけが酷かったときは

体重管理用のフードを食べていました。

理由は、便の硬さと涙。

グレインフリーのフードを

食べていたときには、

お腹がとても緩く、

タンパク質が多すぎるからかなぁ、

と思い、穀物の入ったものに変えると、

コロコロのいいうんちがでました。

ちょっと涙が多いような気がして、

別のフードを検討して辿り着いたのが

体重管理用フードでした。

便の状態は良く、涙も止まりました。

 

このフードがとても合っている、

と私達は考えていました。

 

ですので、まずはフードを変えずに、

それ以外の方法でよだれやけの改善に

挑むことにしました。

 

それが

腸内環境、口腔内環境の改善

です。

この頃、よだれやけと共に出てきた症状が

口臭でした。

なので、

  1. もともとお腹が不安定になりやすいこと
  2. 口腔内の環境が良くなさそうなこと

この2つにアプローチすれば、

よだれやけも改善するのでは?

と考えたのです。

 

具体的に始めたのは

乳酸菌スプレー(腸内環境)

乳酸菌タブレット(口腔用)

です。

これは現在も与えているのですが、

始めて2ヶ月経っても、

3ヶ月経っても、

よだれやけは消えませんでした。

口臭も、一時的に改善したように

思いましたが、ダメでした。

love-ojyaga.hatenablog.com

 

 

 

 

いよいよフード変更

あまりに改善しないよだれやけ。

どうしたもんか、と考え、

まだ着手していなかった

フードの変更をしました。

どこかのブログでおすすめしていた

鹿肉の入ったフードを試すことに。

9月から始めました。

すると…

f:id:love-ojyaga:20161114210323j:plain

こんなにひどかったよだれやけが・・・

f:id:love-ojyaga:20161114205859j:plain

f:id:love-ojyaga:20161114205914j:plain

キレイになったー!!

まだうっすら赤みはあるものの、

もうあとは毛の生え変わりを

待つだけかな?

 

いつの間にか口臭もなくなっていました。

 

結果、おじゃがさんの場合は

フードを切り替えることで

よだれやけが無くなりました。

 

実は毛並みも変わりました。

 

前のフードで

毛並みが悪くなったとは

思っていなかったのですが、

最近、手触りがとても滑らかに!

 

おじゃがさんにとって、

体重管理フードでは

十分な栄養が取れていなかったのかも

しれません。

 

そんなわけで、

おじゃがさんの場合の

よだれやけ改善まとめでした。

 

参考になるかなぁ。

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~