コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

ふわふわ シャンプーおじゃがさん♪

福ぶちょうです。

 

今日はシャンプーをしたので

ふわふわおじゃがさん。

 

f:id:love-ojyaga:20170129193918j:plain

「どおでしょ」

 

触り心地も

香りも良いです。

 

3週間に1回くらいだった

おじゃがさんのシャンプー。

一緒に寝室で寝るようになってから

2週間に1回になってます。

 

ネットの情報を見ると

シャンプーの頻度も

どのくらいが適正なのかわかりませんし、

「プロに任せた方がいい」

という情報もあったりします。

 

シャンプーだけの話ではないですが、

情報の取捨選択って

難しい・・・。 

f:id:love-ojyaga:20170129194219j:plain

「そのじょうほう えびでんす ありますか」

 

 

今のところ

酷い皮膚トラブルになったことのない

おじゃがさんですが、

年齢を重ねると

新陳代謝が衰えて、

皮膚のトラブルも起こりやすく

なる可能性はありそうですよね。

 

当面は、

2週間に1度のシャンプー、

しっかりドライ。

これでなにか問題があれば

シャンプー変えたり

頻度変えたりしないと。

 

ちなみに、ご近所の

先輩コギさんは

膿皮症になったことがあるそうで、

高級なシャンプーを使っているそう。

 

もふもふすると、

まるで高級ラグのような触り心地で

とても幸せな気持ちになります。

 

f:id:love-ojyaga:20170129194338j:plain

「おふろは つかれる」

 

お疲れさま!

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~