コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

犬同士の相性。

福ぶちょうです。

f:id:love-ojyaga:20170207213132j:plain

「おじゃがです」

 

 

ちょっと前、

おじゃがさんといっしょに

近所の小さな公園に行くと、

幼馴染のわんちゃんがやってきました。

仲良しなので、

一緒に軽くプロレスをしました。

 

 

と、そこへ、

柴犬ちゃんがやってきました。

すると、幼馴染のわんちゃんのママさんが

「大丈夫かなあ・・・」

というので、どうしたのかな、

と思っていると、

幼馴染わんちゃんが、

「わんわん!!」

と吠えはじめました。

 

 

「立ち耳のわんちゃんが苦手なんです」

とママさん。

え?おじゃがは???

おじゃがも立ち耳ですけど。

 

「おじゃがちゃんは小さい頃から

 一緒に遊んでいるから大丈夫みたい」

 

ほお、そういうものなんだ。

立ち耳のわんちゃんは

好戦的と思われるというのは

聞いたことがあるけど、

たしかに、

おじゃがさんが遊びたがっても

相手に吠えられることはあるもんなあ。

 

 

 

おじゃがさんはドッグランでも

体の大きさが合うからか

柴犬ちゃんとよく遊びます。

そもそも、あまり苦手な犬種ってのは

なさそうな気がします。

 

 

とある公園に行くと、

おじゃがさんを見て吠える子がいます。

その飼い主さんは

おじゃがをかわいがってくれるのですが、

わんちゃんは、コーギーで嫌な経験をしたため

コーギーが嫌いになってしまったそうです。

 

 

逆に、ドッグランでは

柵越しに近寄ってきてくれるわんちゃんがいて、

「この子、コーギーと一緒に暮らしてたから

 親みたいに思ってるみたいです」

と、見た目で好感をもってくれる

わんちゃんもいました。

 

 

わんちゃん同士にも相性があって、

見た目でも苦手とか好みとかを

判断しているんですね。

f:id:love-ojyaga:20170207213400j:plain

「ぼくは あそびたい」

そうだね。でもおじゃがさんも

嫌なことされると怒るもんね。

 

相性はあるにしても社会性を身に着けることと

飼い主がしっかり管理することは

必要ですね。

おじゃがさんも、私がわかってないだけで

苦手なわんちゃんがいるかも。

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~