コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

しつけの基本 タッチングに改めて取り組む。

福ぶちょうです。

f:id:love-ojyaga:20170211224932j:plain

「おじゃがです」

 

おじゃがさんを迎えて、

今月21日で丸2年が経ちます。

 

最初はガジガジ、カミカミ、

やんちゃで悩むことも

多かったのですが、

1歳になるころには

すっかり落ち着き、

とてもいい子になったと

飼い主は思っています。

 

でも、きちんとしつけられていないことも

まだまだあります。

 

 

その課題のひとつ。

タッチング。

人間にどこを触られても

平気なようにしつけなくては

いけないですよね。

 

おじゃがさん、

苦手なところがあります。

 

それは、足。

 

 

前足も後ろ足も

触られることを嫌います。

 

飼い主が触っても

「ううっ!」

と言って、逃げ出します。

噛みついたりはしないのですが。

 

そんなわけで、

爪切りと足裏バリカンは

プロにお任せしています。

それも最初は嫌がっていましたが、

今はトリミング台に乗ると

観念するのか、

おとなしくカットされています。

 

 

今日は思い立って、

タッチングの訓練をしてみました。

おじゃがさんが嫌がっても、

足を触り続ける挑戦。

 

 

ごろんと床に横になった私に

添い寝をしてくるおじゃがさんの

前足を触ります。

いつも通り逃げ出そうとするので

覆いかぶさって逃げられないようにしながら

足を触ります。

 

お・・・?

意外とすぐにおとなしくなる。

あきらめて触らせてくれます!

 

これはいけそう!

続ければ慣れてくれそうです!!

 

改めて触ったおじゃがさんの

肉球は、弾力がとても気持ちよいです。

 

ボール遊びや引っ張りっこ遊びで

体温が上がったあとに触ると

肉球も温かくなることも知りました。

 

犬を飼うときに

「しつけはずっとつづくもの」

と、何かの本で読みました。

 

おじゃがさんがどんな状況でも

落ち着いて楽しく過ごせるように

私は教えていかないと!

f:id:love-ojyaga:20170211225005j:plain

「やだなあ あし さわられるの」

 

3年目も楽しく過ごしたいもんね!

 がんばろう!

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~