コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

知らなかった! 犬が排泄後にする行動の意味!

福ぶちょうです。

 

おじゃがさんは、

屋外でおしっこや、うんちをした際に

毎回ではないのですが、

後ろ足で砂をかけるような

しぐさをします。

しゃっ!しゃっ!と。

f:id:love-ojyaga:20170215221535j:plain

「そんなことを してるかな」

 

 

私は、その意味を

猫と同じように

自分の排泄物のにおいを消すためだと

思っていました。

 

が、今日、

とあるネットの情報を読んでいたら、

まったく逆のことが書いてありました。

 

「排泄物や、そのにおいをまき散らすため」

とか、

「足の裏のにおいを土にこすりつけるため」

と書いてあり、

どちらも、自分をアピールするために

しているのだそうです。

 

びっくり。

てっきり猫ちゃんと同じ理由かと

思っていました。

 

おじゃがさんが初めて砂かけをしたのは

近所の先輩犬の砂かけを見てから

だったように思います。

たまたまかもしれませんが。

 

当初はそんなところにも

成長が感じられたものです。

 

まだまだおじゃがさんのこと

知らないんだなあ。

f:id:love-ojyaga:20170215221421j:plain

「・・・」

これからもいろいろと

勉強しよう。

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~