コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

ワクチン接種の案内が来ました。 そういえば何種打つのか??

福ぶちょうです。

 

かかりつけの動物病院から

来月接種しに来てくださいという

ワクチン接種の案内が来ました。

 

そろそろ狂犬病ワクチンの案内も

届くころか。

 

ワクチンを打ったら、

行きつけのドッグランにも

登録に行かなきゃ♪

 

 

そういえば、

おじゃがさんは前回

何種の混合ワクチンを打ったんだっけ?

 

確認すると

9種のワクチンを打っていました。

 

ワクチンは、

接種する種類が多ければ多いほど

犬にかかる負担も大きいといいます。

とある情報によると、

海外では一年に一回の接種を

推奨しない国もあるとのこと。

 

ワクチンで防げる病気は防ぎたい。

でもワクチンを接種することによって

具合が悪くなることも避けたい。

 

 

おじゃがさんは、

ドッグランに行くことも多いし、

また川遊びに行くこともあると思う。

感染のリスクが高いなら、

しっかりと予防をすることは

大事ですよね。

 

 

ネットの情報量は多くて

何が正しいのかわからなくなり、

不安だけが煽られることも

よくあることです。

 

結局、私たちがどうするのか、

というと、

信頼している獣医さんの

話をしっかり聞くこと。

 

実際に何件もの症例を見ている

先生のお話を聞くのが

一番安心します。

 

ちなみに私の住んでいる自治体では

レプストピラの感染が報告されている

という情報が。

やっぱり9種なのかなあ。

f:id:love-ojyaga:20170226204030j:plain

おじゃがさんが

元気に楽しく遊べる方向で考えます!

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~