コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

犬が立ち止まる場所。 おじゃがの停留所。

福ぶちょうです。

 

コーギーは散歩中に

立ち止まることが多いのか、

「コギスト」(コーギーストライキ

という言葉があることを

おじゃがを飼い始めて知りました。

 

おじゃがも例にもれず、

ストライキが多いと思います。

 

リーダーウォークに憧れた時期も

あったりしましたが、

もう、自由でいいかな、と

最近はあきらめつつあります。

 

 

犬が立ち止まる理由は

様々あるそうです。

  • 疲れて歩きたくない
  • ケガをしている
  • 自分のペースで歩きたい
  • 怖いものがある
  • 気になることがある

おじゃがさんにも

当てはまるものがたくさんあります。

 

夏暑くて、疲れたらストライキ

行きたい方向があってストライキ

怖いものがあって・・・いや、

怖いときは一目散に逃げるな。

あと、

何かを期待して立ち止まる

というのが、おじゃがさんには

ありそうです。

 
f:id:love-ojyaga:20170228221422j:image

ここはいつもおじゃがさんが

立ち止まる場所。

私は、

なんでいつもここで立ち止まるのか、

不思議でした。

何があるわけでもないのに。

 

すると、パートナーが

「ここは友達に会える場所だからかも」

と言いました。

 

そうか!

近所のコーギーさんも、

ビーグルさんも、

シュナウザーさんも、

あの子も、あの子も・・・

 

近所のわんこ友達に

偶然会うことが重なった場所、

それがここなんだ!

 

 

駅前で飼い主が帰ってくるのを

期待して待つように、

「誰か友達来ないかな」

と期待して待つ場所。

おじゃがさんが立ち止まるのには

ちゃーんと理由があるんだね。

 

一緒に暮らして2年。

まだまだおじゃがさんのこと

わかっていない飼い主だけど、

もっとたくさん勉強させていただきます!

f:id:love-ojyaga:20170228221902j:plain

「・・・」

・・・なんか悲しげな顔に見える・・・。

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~