コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

足を触られるのが 大嫌いだった犬 おじゃがさんのその後。

福ぶちょうです。

f:id:love-ojyaga:20170303220100j:plain

「ひっぱりっこー」

好きだねー、ひっぱりっこ。

 

 

そうそう。

つい最近まで

足を触られるのが大嫌いだった

おじゃがさん。

 

足を触ると

「あん!」

と一声出して、

その場を離れる状態でした。

 

先日思い立って、

 

love-ojyaga.hatenablog.com

 タッチングの訓練を始めた私。

 

と、言っても、

気が向いたときに

おじゃがさんをもふもふしながら

ついでに足を触って

逃がさないという

簡単なおしごと。

 

 

気まぐれに続けていただけなのですが、

既に効果は絶大!

 

今も試しに触ったのですが、

まったく怒りません!

 

でも、あんまり得意じゃないのは

変わらないようで、

「早く終わらないかな」

と、やや固まった状態で

解放を待ちますw

 

でも大きな進歩!!

 

2年間築いてきた

私たちの信頼関係は強固です!

 

ネットで調べると

「嫌がったらすぐに止める」

のがポイントと書いてありましたが、

きっと仔犬のころだったら

そうした方がいいのでしょう。

我が家は今となっては

信頼の方が強いのです!

ふふふ。

 

f:id:love-ojyaga:20170303215905j:plain

「おて は とくいです」

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~