コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

ドッグランでの遊び方 おもちゃのこと。

福ぶちょうです。

 

昨日はお散歩のあと、

いつものドッグランに行ってきました。

 

私たちがよく行く

桜ケ丘公園のドッグランです。

 

登録制で、

登録の際に10kg未満は小型犬エリア、

10kg以上は中・大型犬エリアと

分かれて登録します。

 

14kgオーバーのおじゃがさんは

中・大型犬エリア。

大型犬のわんちゃんの

お友達もたくさんできました。

 

昨日もお友達と

楽しく遊んでいたのですが、

一通り遊んだあと、

f:id:love-ojyaga:20170305184215j:plain

こんな感じになってしまいました。

柵の向こうは

小型犬エリアです。

 

理由は、

f:id:love-ojyaga:20170305184904j:plain

f:id:love-ojyaga:20170305184944j:plain

f:id:love-ojyaga:20170305185018j:plain

これです。

小型犬エリアのわんちゃんの

おもちゃが狙いです。

 

おじゃがさん、

ボールやおもちゃで遊ぶのが

本当に大好きで、

ドッグランで誰かが遊ぼうものなら、

ずーっとついてまわります。

 

柵の向こうで

行けない場所なのに、

「とれるかも・・・」

と期待してしまうようです。

飼い主が離れても

全然気が付かないくらい。

 

f:id:love-ojyaga:20170305185503j:plain

「あ、おもちゃ おちてる」

 

f:id:love-ojyaga:20170305185551j:plain

「ほったら とれるかな」

いや、難しいと思うよ・・・。

 

 

 

 

ドッグランで

おもちゃ遊びをするのは

場所によって禁止されています。

 

桜ケ丘公園では禁止されていませんが、

私たちは、おもちゃも

おやつも持ち込まないようにしています。

 

 

おじゃが以上に

おもちゃに執着が強い子は

たくさんいて、

奪い合いになって

喧嘩になることもあるし、

奪ったおもちゃを

バリバリと破壊してしまう子を

見たこともあります。

小さなおもちゃを

飲み込んでしまう子も

見ました。

 

 

おやつはアレルギーの子もいるし、

興奮する子もいる。

落ちていたら拾い食いを

してしまうかも。 

 

 

ルールで決めてしまうのは

簡単だし安全。

だけど、

例えば他のわんちゃんがいなくて

貸し切り状態だったら、

ボール遊びをノーリードでできたら

楽しいと思うし・・・。

 

相性の合う子同士で

おもちゃを放すしつけが

完璧だったら

遊べるのかもしれないし・・・。

 

 

楽しく、安全に遊ぶために

ドッグランでの遊び方は

考えないといけないなあ、

と改めて感じました

 

 

f:id:love-ojyaga:20170305185715j:plain

「おもちゃ なげてー」

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~