コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

メラビアンの法則と犬。

散歩中におじゃがとダッシュしたら

腰が痛くなった福ぶちょうです。

あいたたた。

 

f:id:love-ojyaga:20170317220858j:plain

「とし だね」

否定はしないけども。

 

 

話は変わって、

メラビアンの法則

有名ですよね。

 

矛盾する感情の表現をしたときに、

相手は何を頼りにして、

その人の思っていることを判断するか、

という研究・・・

恐ろしく下手な説明ですみません。

 

「笑いながら、明るい声で、叱る」

とか、

「『良いことがあった』と暗い表情で話す」

とか、

矛盾した表現があったときに、

人は、

態度→語調→話の内容

という優先順位で感情を判定するそうです。

・・・あってるのかなw

 

 

明るい感じで「こら~♪」と言われたら

そんなに怒っていないと思うし、

元気なく「今日いいことあった」と

言われても、

逆になんか良くないことがあったと

思いますよね。

 

 

これ、おじゃがさんで考えたら

結構、納得かも。

 

おじゃがさんは、

人間の言葉は少しわかるけど、

言っている細かい内容は

きっとわからないでしょう。

 

じゃあ、飼い主の言っていることを

何で判断しているか。

表情や、声のトーンですよね!

 

飼い主が喜んでいるか

悲しんでいるか

おじゃがさんは

率直に表情や声のトーン、

雰囲気で感じ取っているのです。

f:id:love-ojyaga:20170317221006j:plain

「おやつを くれる きがする」

・・・ハズレです。

 

 

感情を隠したいときは別ですが、

たとえば、

素直に、相手に感謝を伝えるときなどは、

おじゃがさんのことを思い出して、

表情や、語調も含めて

相手に届けるようにしたいな、

と思いました。

 

おじゃがさん!

大好きだよー!

f:id:love-ojyaga:20170317220824j:plain

「なに?」

・・・伝わってない・・。

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~